2017年11月15日水曜日

エコノミープラス席

先週山歩きの仲間4人で集まってお茶を飲んだ時、どうやってマイルを貯めるかという話になった。ユナイテッド航空のマイルを貯める方法は色々ある。例えばデパートで買い物をする時は、あらかじめユナイテッドのサイトから登録しておけば、$1使う毎に2.5マイルつく、という小技などがその一つだ。

とにかくユナイテッド航空は(多分他の航空会社も)どんどん特典旅行の規約を変更/改悪してしまう。エコノミープラス席へのアップグレード料金だって以前は片道$90だったのに、今は$200超す時もある。最近このエコノミープラス席の値段も毎日変動するということに気がついた。いや、毎日どころか1日に何度も変わるのだ。

明日日本に発つ友人Mは$169で買ったと言う。私も遂に今日購入した。朝に昼に夜に、と3度チェックして$145を底値と判断して買ったのだ。もっと下がるかもしれないが、ある程度のところで決断しないといけない。とにかく航空会社に負けてはいけないのだ(完全に負けているが)。

授業の休憩時間午後4時半にも一度チェックしたことを告白します

6 件のコメント:

  1. そうですそうです。
    どこの航空会社もです。
    戦いですよ。
    チケット取る時は。

    でも、、、
    えっと サンフランシスコから羽田までの料金が片道143ドル??

    ユナイテッド航空は使った事ありませんが、
    ユナイテッドのエコノミープラスって
    アメリカンやJALのと同じ?

    この破格の値段はなぜ??

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      あ〜!すみません!エコノミープラス席というのは、エコノミー席よりもレッグルームが広い席で、$145というのはエコノミー席との差額なんです。つまりエコノミーのチケットが往復で$1000としたら、レッグルームの広い席を取る時に$145の差額を払うので、往復エコノミープラス席が差額込みで$1290になるということなんです。これも以前は差額なんか払わなかったのに、今は払わないと一番前のバルクヘッド席とかもらえません。

      ちなみにANAもレッグルームの広い席がありますが、トイレの前の非常口のところで差額も払わなくていいようです。ANAの場合はプレミアムエコノミーと呼ばれるエコノミーとは別のクラスがあり、ビジネスとエコノミーの中間ぐらいのクラスです。これはレッグルームだけではなく幅も広いようです。大体ハイシーズン以外は往復$2000ぐらいです。

      なんでこういう、どうでもいいことばかりの知識がどんどん増えていくのか・・・

      削除
  2. なるほど
    アメリカン航空にもあります。
    レッグルームの広い席だけではなく、前方の席や通路側の席は値段が違います。わーいこのチケットお得!と思っても席を決める時に値段が上がる仕組み。だって、誰もど真ん中の席に座りたくありませんよね?!でも、そんなファンシーな席の名前はついていなかったと思う。
    サンフランシスコからだと直行便があるし飛行時間も短めだから羨まし~

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      みーさんは東海岸にお住まいでしたか?サンフランシスコからだと東京まで冬は11時間ぐらいで、関空だと12時間15分かかりますから、その違いだけでも長く感じますよね〜。確かシアトルからだともっと近いし、ロスアンジェルスからだと遠いですよね。
      アメリカン航空もやっぱり座席の値段がそうやって細かく設定されているんですね。以前はなかったのに・・・
      ANAだとそういう設定がなく、座席の違いはクラスで分けられているのでその点はさすが日本の航空会社という感じがしますね。確かJALもそうだったような。座席の位置の違いで値段が細かく違い、そしてそれが時間で変動するのに踊らされることに、毎回かなりエネルギーを使わされているような気がします。

      削除
  3. おれんぢ猫2017年11月17日 8:46

    こんにちは、おひさしぶりです!いつも他の方のブログで賢くなっていく私ですが、エコノミープラスの値段がそこまで変動するものとは知りませんでした!!また賢くなりました。毎回夫と「次回は追加して少しでもゆったりしたいよねぇ・・・」と言いつつも、結局ケチる夫婦です。うちはシアトルからデルタです・・・というか、直行便がどんどん減った結果・・・なのですが。いつか787で行きたいよね!と言いつつも、たぶんまたケチって前回と同じ767とか777になるのでしょう。JAL、夢だわ~!Lottoが当たったら、真っ先に予約します!!!
    あ、私も最近目が悪くなって来て困ります・・・。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      お久しぶりです!私も座席の値段の変動は最近まで知りませんでした。ただ飛行機のチケットの値段変動は知っていましたが、これもびっくりするほど1日に何度も変動したりしますね。
      わかりますよ〜。エコノミープラスの座席料金は本当に腹が立ちます。私は特典旅行の時はまあ仕方ないか〜と買っていますが、もったいなくて仕方ないです。
      おれんぢ猫さんはシアトルですか。いいですね〜。やっぱり1時間とか違うだけですごく楽ですよね。787と767や777で金額が違うのですか?それは知りませんでした。もっと色々と節約の仕方があると思いますので、これから研究しないと!

      おれんぢ猫さんも目が悪くなってらっしゃいますか。私も明日は眼科に行きます。この前の日本でも3軒行ったしパーツの総取り替えをしたい・・・

      削除