2017年11月30日木曜日

法然院

好きで好きでたまらん、というものがある。法然院がその一つだ。

哲学の小径を歩いている時は汗ばむほどの暖かさだったのに、法然院に続く橋を渡り終わった途端冷んやりとしたポケットに入ったのがわかる。だから法然院は北の方にあるにもかかわらずまだ紅葉が残っていた。

石段の上に鄙びた茅葺の、しかし洗練された山門を見た途端に湧いてくる法然院への愛に身悶えしてしまう。

若い時には素通りしていた法然院

そして法然院には、いつもながら身悶えしてしまうもう一つのものがある。

根っこ

6 件のコメント:

  1. 階段を登った入り口から見える紅葉
    そして青々しい竹
    素敵です。

    でも〜
    私も根っこは苦手かも。
    毛細血管を想像してしまいます。

    Mikimie さんと丁度入れ替わりで東京入りになりそう。残念!
    いつか美味しい物を一緒にがっつり食べましょう!


    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      法然院はもう何度行っても心を打たれます。無料というのがまたいいんですよね〜。
      そうですか、確かに根っこは毛細血管を想像しますね。私はブツブツが苦手です。

      クリスマス後に東京入りですか?残念ですね。
      はい、今度東京でおいしいものをがっつり!ご一緒します!!

      削除
  2. お久しぶりです。
    2年前にスタンフォードショッピングセンターで一度だけお会いしたMayumiです。
    あれからいろいろあって(有り過ぎ)もう2年も過ぎていたなんて今更ながら驚いています。
    最近ようやく落ち着いて来てそうだ!Mikimieさんはどうしてらっしゃるのかしら?とブログにおじゃましました。
    お父様はお亡くなりになったんですね。
    遅くなりましたがお悔やみ申し上げます。

    そしてお孫さんが誕生されておめでとうございます。
    ほんの2年でも家族のメンバーや関係も変わりますね。
    私も母の認知症疑いとそれに伴う人格の問題に悩むこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. Mayumiさん、
      ありがとうございます!どうしていらっしゃるかなあ、とよく考えていましたよ。
      本当にあっという間に年月がすぎますね。私もこの2年でいろいろあったなあと思います。
      一つの命が消え、新たな命が生まれ。
      こうして自分の周りが変化していくんだなあ、とよく考えます。両親とも亡くなってしまったけど、これから長男たちにも赤ちゃんが生まれ、家族が増えていくんでしょうね。

      Mayumiさんもお母さまのケアで、これから色々と考えないといけないことも多くなってくるのかもしれませんね。
      またサンフランシスコででもご飯を食べながらお話ししましょうね。

      削除
  3. 言葉足らずでした。
    私は今春 日本に永住帰国して京都に住んでいます笑

    返信削除
    返信
    1. Mayumiさん、
      そうなんですか!今京都ですか。なんだか嬉しいような寂しいような。
      リタイヤする年齢になり、友人たちが日本に帰国し始めています。
      またいつでもご連絡くださいね。

      削除