2013年2月21日木曜日

飛行機の座席

あっ!
目が覚めても寒いのでベットから出ずに考え事をしていたら、突然思い出した。ユナイテッド航空から来ていたメール。それには2月18日までならマイルを40%オフで買える、という内容だった。今日は2月21日。オファーは3日前に期限切れ。このメールは1年に1度ぐらい来る。来てもあっという間に期限切れになってしまうので、すぐ行動を起こさないといけない。1年に4度ぐらい日本へ往復することを考えると、マイルが安い時は買ってでも、65000マイルを使って日本往復のチケットを取りたい。あ〜、買いそびれてしまった。

いつも日本への往復にはユナイテッド航空を使っている。ライフタイムのマイレージは336,422マイルとアカウント情報に記載されている。が、多分実際のマイレージはその倍以上だろう。マイルを使って航空運賃を払うことなく往復することが多いが、その場合マイレージとしてカウントされないからだ。去年4回の往復は全てマイルを使った。それにしても336.422x2としても672,844マイル。これは1、076、554kmに換算されるから、月への距離が384,400kmであることを考えると、今までにほぼ1往復半したことになる。

地球の直径は12、756km、月は3,474km

この月までの最初の片道分ぐらいは、エコノミークラスで膝を前の座席の背もたれにくっつけて、拷問のような5400㌔を耐えていた。通路側の席を取っても、関空までレッグルームを入れて座席78㌢足らずの12時間は長い。機内食ですら気分転換になるから待ち遠しいぐらいの時間。ただエコノミー席でもバルクヘッドを取ればレッグルームが広い、ということはすぐに学習した。

その後エコノミープラスという座席ができた。これはレッグルームを入れて86㌢。それも一番前のバルクヘッド席を取ればそれよりもさらに5㌢レッグルームが広いということがわかり、それからは必ずこの席を取るようにしている。この席に座ってシートベルトを締めると、雑誌などが入ったポケットに手が届かないほどのレッグルームがある。

このエコノミープラスの座席は99㌦から139㌦。3席の真ん中などの条件の悪いところは99㌦、通路や窓側が129㌦、バルクヘッドは139㌦というように金額は座席の快適度に応じて違う。さっき無料で往復している、と書いたが実際には空港税とこの座席料金を入れると330㌦ぐらいになる。それでも最近の燃料費高騰が原因で高くなった航空運賃を考えると、安いものだ、と考えるしかない。

右図はユナイテッドの777だが、新機種で20番列のABJK席は特にレッグルームの広い快適な座席。テレビもオンデマンドで見られるので、映画3つとテレビ番組を見ているうちに時間は過ぎる。

ボーイング777-200
ところが、最近はもっといい席があることを知った。日によってはエコノミープラス席が殆ど空席ということが多いのを発見。だからギリギリになって空席の多いフライトを予約して、当日の朝改めて座席表をチェック。その時初めてチェックインして3席とも空いている列を取る。時によっては空港でiPhoneを使って空席状況をチェックし、iPhoneでチェックインしたりすることもある。3席使っての12時間のフライトはあっという間。

iPhoneで空席チェック 青が空席
これはどんどん賢くなっている、というよりはどんどんずる賢くなっている、と言う方が正確な表現かもしれない。