2026年2月12日木曜日

ウェルシア薬局でA1cテストを受けた

日本に来て、自分は今後どう生きるべきなのか、と毎日考えている。


ほぼ毎日友人に会っているが、ホテルにいる間はもちろん一人ぼっちで会話がない。


とはいえ、フロント女子と仲良くなり、この女子が私を見るとカウンター内から出てきておしゃべりしたがる。


女子は、フィリピン人。


チェックインの時、彼女が理解できない日本語があり、英語で説明してあげたことから私に懐いてしまった。


土日は私仕事休みだからまた月曜日にね〜、とまるで友達のようだ。


なんでも週末は基地にいるボーイフレンドに会う、いずれ白人と結婚してハーフのかわいい子を産みたいということ。


フムフム、しっかりした目的を持っていることは良いことだ、と言ってあげたいが・・・


ホテルではこの子が現在たった一人の話し相手。


以前は感じなかった孤独を感じるのはなぜなのか。


晩年の寂しさなのかなあ、と思ったりする。


友人が送ってくれた拓郎の「神田川」のYouTubeを見て、もっと寂しくなる。


それにしても拓郎は偉大ですな。



さて、先日Hえさんと、Sえさんと上野のこの料亭に行った。

ランチ2000円

プレゼンはとても美しい


ランチ予約は大人気で取れなかったので、行列に並ぶのだが、入れるかどうか。


美しく美味しいランチだったが、和食の甘さを改めて確認することになった。

血糖値は瀑上がり


翌日、ウェルシア薬局に行き血液検査を受けた。


今日本の薬局では自分で指を突いて血液を採取、その血液でお店の薬剤師さんが色々な検査をしてくれるサービスがある。


もちろん私が受けたのはA1cテスト。


20分後に結果が出た。


ナント・・・

残りの日本滞在、ぶっちぎれそう

4 件のコメント:

  1. 5.3は優秀ですよ!私なんて碌なもの食べれていなかった昨年12月3日の数値は5.8でした(^^;)
    糖尿病は遺伝によるところが大きいのでよほど暴飲暴食しない限り大丈夫!数値を気にし過ぎてストレスに
    なる方が余程良くないと思いますよ(^-^)フィリピーナに懐かれてホテルライフも楽しそうで良かったです。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      5.3はびっくりでした。食生活を見直してから40日でこんなに減るとは。でも、安心して昨日今日は甘いものやパンも食べました。今後はゆる〜く糖分制限をするつもりです。今日も朝から精力的に動き、今帰宅(帰ホテル?)したところです。明日京都に移動。やっぱり東京にもう少し滞在したかったな〜

      削除
  2. みきみぃさん、こんにちは。こちらのブログはコメント欄も要チェックで、楽しく拝見しています。日本のお料理は、市販のお弁当でも外食でも、味付けが甘く濃く感じるようになりました。私は高血圧ぎみなので、塩分控えめ生活をしていますが、今お節料理なんて食べたら(食べたいですけれど)、甘くてしょっぱ過ぎると思います(食べたいですけれど)。 日本は母国とはいえ、友達と喋る相手がいるといないでは、やることがあっても、一人の時間に人生を考えてしまいますよね。私も夏に帰省したら、ウェルシアテストやってみます。大戸屋も行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、
      こんばんは〜。コメント欄も楽しんでいただいて本当に嬉しいです‼️日本のお料理は砂糖とみりんが多く入っているんだなあ、と改めて感じました。
      わかります、塩分糖分を控えた食生活をしばらく続けると、おせち料理とか多くの和食は甘くてしょっぱく感じるんですよね。お弁当もものすごく甘いものが多いことがよくわかりました。
      アメリカにいる時は一人の時間も楽しめるのですが、日本にいる時は、一日誰にも会わない時は、かなり寂しく感じるんです。で、色々と掘り下げてつまらんことを考えてしまう^^;
      ウェルシアだけじゃなく、ココカラファインとか多くのドラッグストアが血液検査してくれますよ。日本では安いし速いし、さすがだなあ、と思いました。大戸屋はまだ行ってませんが、今晩はおぼんdeごはん行ってきました!

      削除