2024年11月9日土曜日

京都と東京での毎日

今回の日本滞在は重苦しい気分がデフォルトで居座っていて、毎日友人に会うことで助けられた。


誰にも会えない日は、姉やカリフォルニアと東京にいる友人たちにメッセージを送って、陰鬱な気分を緩和させる。

姉のマンションすぐそばの飲み屋さん?(Mでり)で、
880円の昼和食弁当(薄味で旨い❣)


四条河原町のポンドで和牛弁当(千円!)


が、ふと気がついたら、完全に一人でいる日が全くなかったことに気がついた。


結局毎日丸の内界隈で過ごしている


一人の時間、それはそれで楽しいが、やはり他の日に友人や家族に会える、とわかっているからこそ楽しいのだ、とつくづく思う。


毎朝ホテルのレストランで一人朝食


幸せな日々を送るためには、同じことをクヨクヨ考えず、独りよがりな考え方をしないことが必要なのだと考える。


しかし、そんな日はいつか来るのだろうか。



今回の来日は眼科、呼吸器内科で受診することが目的でもあったのだが、突然思いついて眉をアートメイクすることにした。

施術直前の眉(描かないといけないほど薄くなりつつある)


アートメイクとは皮膚の浅い部分に色素を注入し、汗などでメイクが落ちないようにするものである。


つまり、半永久的に眉を描いてもらうことになる(2、3年で薄くなる)。


思いついてすぐ麻布十番にあるクリニックに連絡したら、うまい具合にキャンセルががあったばかりで、予約し施術してもらった。


このクリニックを選んだのは、最先端の技術による施術だからだ。

2日間眉部分は洗うことができないが、
3日目に洗ったらこの写真より薄くなった


ここには、芸能人(Uアンナさん)や野球界の大御所(S庄選手)などなどが、施術を受けに来るということ(彼らとの写真やインスタグラムもある)。


医師の問診や施術してくださる方との話で、信頼できると感じた。


とにかく、朝起きた時息子家族とすぐ会うことも多く、眉が薄い(同じ年齢層の友人たちに比べると濃い方かもしれないが)のがイヤだったが、これからは寝起き顔で人前に出られる。


アートメイクは2回の施術で完結するので、冬にもう一度日本に来ることにした。


その頃アメリカはどうなっているのだろう。


夜、色々ことを鬱々と考えながら、滞在先の新橋から神谷町駅そばの成城石井に向かっていたら、突然目の前に現れた。


夜の東京タワー
泣きたくなるんだな、これが

6 件のコメント:

  1. 夜の東京タワーに涙。わかります。
    飛行機の中から見つけた時の、あの〝この夜の地球で頑張って赤く光ってる〟感。
    スカイツリーには感じることができません。

    4月に田舎にUターンしてから、テレビなどで東京の風景を目にすると〝東京ホームシック〟になります。
    時々遊びに行けばいいと思っていたのに、「行ってどうする、里心ついてどうする」とモヤモヤ。何の抵抗もなく東京に行けるのはいつになるのやらです。

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      東京タワーを飛行機の中から見たら、美しくて感慨深いものがありそう。
      確かにスカイツリーはまた別物って感じですね。

      やはり東京ホームシックになりますか。わかるなあ。行ってどうする、って気持ちになるのも。行けば楽しいし、懐かしいし、幸福感に包まれるかも、だけど確かに里心ついてどうする、という気持ちもわかる。その後余計田舎に帰るのが辛くなるかもしれないし。
      私も今後アメリカはどうなるんだろう、という暗い気持ちで今回はいつもほど日本が楽しめませんでした。そんな時あの東京タワーはドーンと来たわあ〜

      削除
  2. こんにちは ブログ更新ありがとうございます 日本滞在の様子がわかり嬉しいです 季節は晩秋になると日があっという間にさよならしていて同じ風景でもなんとなく人恋しくなるような寂しい気持ちになります。だからこの東京タワーの夜景を見たときのお気持ちわかる〜です。眉のアートメークいいですね。それとランチ定食美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      果てしなく自分勝手更新ブログを読んでくださってありがとうございます^^;
      日本の日没ってこんなに早かった?と思うほど、あっという間に暗くなります。東京で友人に会わなかった日が一日もなかった?と思うほど、楽しく過ごしましたが、それでも一人になると寂しいんですよね。
      昔は金太郎眉だったのに、今はその半分しかないので、アートメイク便利ですよ。
      ランチ定食は薄味で美味しかったです。ひっきりなしにお客さんが入って来ていました❣

      削除
  3. 日本での滞在をエンジョイされておられるようで良かったです。(^-^)
    日常と非日常の使い分けが出来る幸せって事なのかな?私も第二の故郷「台湾」が出来た事で幸せを感じております。アートメイク痛くなかったですか?ちょっと前、韓国コスメで「イモトまゆ」みたいにベッタリ塗ってしばらく置いて剥がしたら一週間位は眉を描かなくても良いという商品を使った
    事がありますが毎日お化粧しない私としては便利と感じました。最近は視力も落ち化粧も手抜きでアイライナーも引けなくなり瞼も下がって来ているので下手にアイメークすると目の下が「真っ黒」になるようになってきたので、どんどん手抜きしたいます(苦笑)
    私達世代にはシンボルの東京タワーですものね!ちなみに、まだ東京ですか?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      日本はやっぱりいいですね〜。でも、今回はアメリカ国内のことが気になり、「暗い気分」がデフォルトでした^^;
      第二の故郷があるのは幸せですよね。danmamaさんも台湾通いで人生変わりましたね。
      アートメイクは今までの皮膚を切るのと違って、今は点状にインクを入れて行くので、痛みは殆どありません。イモト眉笑いますね〜。眉を描かなくていいのは楽です。男性でも眉が薄くなっていると、一気に老けた印象になりますよね。
      今日も午後は丸の内エアーを吸って来て、夕食は部屋でお弁当、という予定。
      明日は友人とライトアップした庭園を見に行く、というスケジュール、明後日帰国です。
      もう1週間滞在すれば良かった、と後悔しているところ。

      削除