①日本に行きたい。あの美しい神社仏閣。あの太い柱の色を愛でたい。
②日本に行きたい。あのモーニングで食べる分厚いトースト。お得なランチ。
当然ですが、②です。
当然ですが、こんな私が健康なはずが・・・ない。
なんと糖尿病予備軍らしい。Hgb1Acが5.9%。
平均血糖値は123。
基準値は126までなので、糖尿病はもう舌の先、いや、鼻の先にぶら下がっています。
腎盂腎炎のフォローアップでついでに検査した血糖値。
自分の一番の問題はわかっている。
パンが大好きなこと。
グルテンまみれの生活。
それも間食にまでパンを食べる生活。
食べるたびに頭の中で、ワンワン警報が鳴っているのは感じている。
なのに、食べるのをやめられない。
が、一昨日出た血液検査の結果を見てあまりにも驚いた。
ほとんど6%のHgb1Acはひどすぎる。
これからはパンなどの炭水化物を極力減らすことにした方が良さそうだ。
と、ここまで書いて、Hgb1Acのことを以前にもこのブログに書いたような気がして調べてみた。
するとなんと1年半まえのブログエントリーに、こんな記事があるのを見つけて驚愕。
この時点で5.9%ではないか。
一昨日検査結果を見た時、あんなにびっくりして『これはやばい!』と思ったのに、実は同じことを1年半前に思っているのだ。
よし、明日からは間食自体を完全にやめるのはどうだろうか。
恐ろしくなった。
私の思考回路は、無限の∞をぐるぐる回っているだけらしい。
こうして検査結果を見たあとは必ずパニクって野菜料理(↓の写真)を作るのも毎回同じ。
腎盂腎炎、大変でしたね。その後の調子はいかがですか?
返信削除私は日本に居た時急性腎盂炎を患ったことがあります。急に激しい腹痛に襲われ熱が39℃でて、体が震えるという体験もしました。体から菌を外に出さなくてはいけないということで入院した一週間朝から晩まで番茶を飲まされて閉口した事を思い出しました。
気分は若いつもりでも体は正直で最近は健康診断でコレステロールや高血圧、そして肥満という項目にひっかかります。ストレスから暴食に走る傾向があるのはわかっているのですが、改められないところに意思の弱さが出ています。YouTubeで日本の健康番組をみては、三日坊主の繰り返しです、情けない、、。みきみぃさんもお体お大事に。(食後にコーヒー+パンを食べても肥満にならないのは羨ましい!) 寅吉
寅吉さん、
削除お気遣いありがとうございます。その後調子が戻ってきて、今日は10日ぶりぐらいに車の運転をしました。ここで元に戻ったぞ!と思ってはいけないんですよね。どうしても頭の中が40代ぐらいで止まってしまっていて、無理をしてしまいます。
寅吉さんも腎盂炎を経験されたのですね。私も一番ひどかった日は、体が震えました。バカだからそこでお風呂に入ったわけです。その後熱が39度まで上がり、あ、これは救急だなと思いました。
日本は2週間入院したりするようですね。
私も自分の意志の弱さに時々がっかりします。確かに肥満にはなりにくいようですが、出っ腹です。それも糖質に関係あるのかもしれませんね。でも、寅吉さんがストレスから暴食、意志が弱いとか聞くと『おお!仲間!!』って嬉しくなります^^
明日から番茶飲みます!
デジャブ感半端なくありました。薄っすらと覚えていましたヨ。
返信削除「わかっちゃいるけどやめられない」という歌が昔ありましたが、私は開き直って気にせず食べてます。
この先後悔するのが目に見えてますが、ストレスのほうが身体に悪いからと言い訳を用意してます。
(良い子はマネしないように。)
美知子さん、
削除やはりデジャブ感ありましたか。私は去年Hgb1Acが5.9%だったということは完全に忘れていました。さかのぼって調べて本当に驚きました。
美知子さんが開き直って食べています、とおっしゃるのを聞いて嬉しくなります。私は昔から肌も汚かったのですが、それはやはり小麦粉と甘いものを半端ない量食べていたせいなんでしょうね。もう今から気にしても遅いので、私もストレスの方が体に悪いと考えて^^ある程度は減らしながら(できるか?)食べ続けて行くことでしょう。