2018年1月3日水曜日

超悪玉コレステロール

あけましておめでとうございます。

皆様、今年の抱負は何ですか?

私はですね、コレステロール値をドバッと下げることです。

2018年新年家族パーティ

どうも私のコレステロール値は危険な域にあるらしいということに気がついた。姉からの情報によれば、超悪玉コレステロールというものがあり、正式名称はsd-LDL(small dense LDL:小型高密度LDL)コレステロールだそうだ。これは血管の内壁にへばりついて動脈硬化を起こし、ひいては心筋梗塞とか脳梗塞の原因になるらしい。170以上だと危険だそうなのに、私のはなんと180!

ちょっとビビっている。私の総コレステロール値260と言ったら新年会で長男婚約者サキ母に『エエエエエ〜〜!!』と驚かれた。そうなのか、そんなに大変な数値なのか。



考えてみると日本では食べ続けて毎日お腹いっぱいの状態だった。毎日モーニングに行っては甘いパンを食べまくっていた。


三条通文化博物館の前にあるPAULのモーニング540円
ランチには、植物園の隣にあるインザグリーンのポークチョップランチなど平気で食べていたのだ。

植物園を見ながらのランチは1000円ぐらい

どうもこういう食生活と動かないという生活習慣により中性脂肪が激増し、100近くあったHDLが79まで減り、コレステロール値は260前後になったらしい。このままでは動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞を発症するだろう。

とにかく今年の目標はLDLと中性脂肪値を下げる、ということ。新年のパーティもお刺身中心にした。

食べ物を見てヨダレを垂らすマゴ


食べ物の匂いに陶酔してヨダレを垂らすネコ

2 件のコメント:

  1. 初めまして、以前から拝読しておりました。
    コレステロール値が高いとの事、甲状腺の病気はありませんか?(甲状腺ホルモンや甲状腺刺激ホルモンの値は正常範囲内ですか?)甲状腺が悪いとなぜかコレステロール値が高くなることがあって、投薬が必要になることがありますので、参考まで。。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、
      色々と考えてくださってありがとうございます。
      実は甲状腺は10年以上前から機能低下症の薬を服薬しているんですよ。でももしかして適量ではないのかもしれませんね。主治医に相談してみます。一度動脈硬化がないかどうかも調べた方がいいかな、と思っています。
      と書きながら、5分前に薬を飲んだような気がするのですが、それが今朝だったのかどうかが思い出せないです・・・

      削除