2015年2月26日木曜日

京都のおいしいお店

このところ日本でもこちらでも問題が起きていて、重苦しい気分になることが多い。夜色々考えていると耳鳴りが始まったりする。このことについては近いうちに書くつもりだ。でも心配しても仕方ないので、楽しいことだけを考えることにしている。

そして今一番楽しみにしているのは、再来週から行く日本。今回は次男とマリーが一緒なので気分が全然違う。成田に到着したら日本橋に移動してホテルに泊まる。私は1泊して土曜日に次男たちを新宿の都庁ビルに連れて行き、それから京都に帰る。次男たちはその夜東京にもう1泊する。

去年行った新宿都庁ビル

日曜日の午後3時の新幹線で次男たちは京都に移動するが、その日からお昼と夜はどこに食べに連れて行くか、毎日どこを観光するかということばかり日々考えている。生まれてこの方アメリカを出たことがないマリーは、日本の文化に触れるのをとても楽しみにしている。父のところにも一日置きに行きたいので、観光は1日おきに一緒に行く予定だ。

まず次男たちが京都に到着する日曜日が最終日の花灯路。このあたりはとても感じのいい地域で、産寧坂の辺りが特に好きだ。




そして去年の4月に行った金閣寺



そしてやはり去年行った清水寺



外国人に一番人気の伏見稲荷大社。ここに最後に行ったのは去年の1月



そしてこのところマイブームの醍醐寺



食事は焼肉、回転寿司、創作和食などなど連れて行きたいところがたくさんある。もちろん京都が一望に見えるこけこっこにも。

京都駅伊勢丹11Fのこけこっこ

茶寮翠泉の抹茶パフェ

伏見稲荷にある懐石カフェ蛙吉

銀閣寺近くのEisuke
二階から見る桜が素晴らしいらしい


でもね。実は、ここには名前を書けないおいしくて安いお店に連れて行くのが一番楽しみなんです。すみませんね。このお店予約を取るのが大変なので、ネットで公開したくないんです。

お店の名前を知りたい方にはメールで個人的にお教えします、はい