2021年5月19日水曜日

眼瞼下垂手術その後と血液検査

雨が降り始めた5日ほど前頃からちょっと貧血気味なので、毎日ゴロゴロしとります。


ということで、なかなかパソコンに向かう気力が出てこない。が、抜糸後5日目の写真だけはアップしておきたいと思う。


術後3日目




抜糸後6日目(術後13日)
まだ腫れている


とにかく、瞼の重さがかなり軽減され、目を開けることが楽だ。今後肩こりなども少しずつ解消されていくことを期待している。


右目から始終出る涙に関しては、術後10日ほど経過してまた出始めた。これは少し改善されるかと思っていたのでがっかりしている。


見た目に関しては、まあ期待値も低いので、別に可もなく不可もなく、というところ。


とはいえ、やはり眉下の傷はなかなか気になるものだ、ということに今になって気がついた。特に私の場合眉からかなり下の方で切開されているので、眉の中に隠れない。


自分はもう年だし肌も汚いし、と気にはならないだろうと思っていたのは、必ずしも当たっていないようだ。


下の写真は左目。左目は下垂がひどくはなかったので、手術は受けたくなかったのだが、医者の勧めで受けた。何故なら両目を手術しないことで、代償的に今度は手術をしていない方の瞼が下がる可能性もあるからだ。


ということで、左目は目尻側2cmほどの切開となった。


下の写真は7年前の写真(上)と、現在(下)の写真。(正面から自撮りした写真があまりなく、クリアでない画像で申し訳ない)ほとんど変化がないようだ。

写真では見えないが、左眉尻に大きな傷が残っている


術後に会った友人も姉も、「以前と(顔の印象は)全くおんなじ。何が違うんかわからへん。」と言う。それが一番うれしいコメントなんである。


とにかく、現在のような状況の中、右瞼の重さをどうにか解消したく日本で(アメリカより器用であろう医師の)手術を受ける、という目的は果たせたと思う。


万が一お互いが無症状コロナ感染者である可能性を考え(症状は何もないが)、京都では最後の3日以外はずっとホテルに滞在した。


姉とだっていつお別れが来るかわからない、と今回何度も思った。お互い年を取って、不調も増えてきたからだ。


姉には毎日会いテラス席のあるカフェでランチを一緒に食べおしゃべりをする。

京都のホテルはなんと3500円だった(1泊1名ダブルルーム)
普段は1名でも土曜・祝日などは2万円を超す部屋

姉と行った烏丸のテラス席のあるスタバ

夕食は姉が手作りのお弁当を運んでくれた。




観光客の少なそうなお寺に行き、デパートなどのお店には食品の買い物以外入ることもなかった。

なんで今まで法隆寺に行かなかったのか、と思うほどすばらしかった


これは正伝寺、人も少ないしここも今回の目玉

そして、もうすぐアメリカに帰国する。


が、その前に手術を受けたクリニックから血液検査結果が出ました、と報告書を渡される。


ガーン・・・


採血をしたのは覚えているが、手術前の感染を調べるものだったのでは?


もっと日本の美味しいもの食べたいんですけど?


こんな検査、頼んでないし!

11 件のコメント:

  1. 抜糸後はすごく綺麗じゃないですか!
    最初スマホで見て全然わからなかったのでラップトップでも見たけど、傷跡はほとんどわからないです。そして目がぱっちりでとってもお美しい!!羨ましいかぎりです。
    重かった瞼が軽くなって頭痛や肩こりも良くなりますよ。今回の日本帰国のミッションが無事終わってよかったですね。私も嬉しいです:D

    コレステロール値は私のほうが少し勝ってます(高いってことですよー、笑)
    京都では毎日お姉様の健康手作りお弁当を食べていたのだから大丈夫!アメリカに戻ってもう一度血液検査をすればきっとドッカーンと下がってますって。だから気にせずに残りの日本滞在、美味しいものをたくさん食べて来てくださいね:)

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      あはは、ありがとうございます!
      昨日友人に会ったのですが、私が手術したことさえ頭に浮かばなかったようで「以前と一切変化なし」と言われると嬉しかったですが、そうすると今度は「少しは瞼の下垂治ってない?」と気になったりして・・・^^;
      傷跡はやはり少し気になり始めましたよ。もっとはっきりした画像を撮ってお見せしますね。
      もうちょっと丁寧に縫ってくれんかい!と今になって思うほど切ったところは眉からも離れています。
      でも、すぐにそのことも忘れるでしょうね。とにかく無事終わって良かった。
      一緒に喜んでくださってありがとうございます!

      akikoさんのコレステロール私の273より高いのですか?そんなこと言われると安心してしまうじゃないですか^^
      昨日会った友人には、すぐ薬を飲み始めた方がいい、って言われました。
      で、私もアメリカに帰ったらかかりつけ医に聞いてみようと思っているのですが・・・
      でも薬服用したらもっと食べてしまいそうです。
      はい、今のうちに美味しいものを食べておいて、アメリカでもう一度検査してみます。
      さあ、旨いもの追求、ラストスパートに入るぞ〜〜

      削除
    2. はい 私のは去年275でした!!
      もともとコレステロール高めなんですが、この数値にはびっくりです。主治医に「お薬のみましょうか」と言われたけど、HDLの数値も高かったのもあって、とりあえず今は様子見になっています。次回検査までに下げようとウォーキングがんばっております^^
      もうすぐアメリカですね。ご家族、特にお孫ちゃんズは楽しみに待っているでしょうね^_^

      削除
    3. akikoさん、
      わーい、握手握手!
      私は長年270台です。
      で、最初はびっくりしましたが、人間何にでも慣れるものですね^^
      医者には下げないと薬、と言われ、その時は230まで下げて褒められます。で、次の検査の時はまた270台になる。
      この繰り返しで全く懲りないのです。
      私もakikoさんと同じく、HDLが高いので、まあいいでしょう、となるのですが。
      そうそう、検査までに下げるためには、パン(特に甘いもの)、果物をやめると下がりますよ・・・って、これではお互いに下がりませんね〜。
      はい、明日は成田に向けて荷物を送ります。孫は私にはそんなになついていないので、もう私の存在も忘れているでしょう。
      息子夫婦は私が帰ってきて手伝うのを楽しみに待っていることでしょう^^

      削除
  2. 術後すぐは少々痛々しそうでしたが、すっかり落ち着いた感じで何よりです。京都でのお姉様との楽しい時間もあっという間ではなかったでしょうか。日本で充電されてお元気にお戻り下さい。

    返信削除
    返信
    1. オハイオ住人さん、
      お気遣いありがとうございます!
      やっと腫れが落ち着いた、というか腫れだと思っていたのは瞼の脂肪でした^^;
      またそのことを詳しく書きますね。
      日本で充電されまくりです。もう〜食べ過ぎ!
      オハイオ住人さんも、そろそろですね。
      それまでにワクチン接種が加速して、感染が収まり始めているといいですね。

      削除
  3. 落語家の桂文枝さんも同じ手術されたそうですね。目がぱっちりされたのでますます美人になったでしょうね。
    お体お大事になさってください。
    福島県下郷陽平町祭実行委員会

    返信削除
    返信
    1. 福島県下郷陽平町祭実行委員会さん、
      桂文枝さんの手術のことは存じませんでした。
      瞬きが軽くなった、と言ってらっしゃるのですね。正に私もそう感じます。
      目がぱっちり、というのは私のことですか?恥ずかしい限りです。美人なんて言われたことないです^^;
      優しいお言葉をありがとうございます。

      削除
  4. 私は京都市に住んでいて、今度、きょうとフリッカー偉大にて、眼瞼可睡呪術を受けますが、あなた様はどちらで手術されましたか?差し支えなければ教えていただけませんか。

    返信削除
  5. 京都府立医大の誤りです。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、
      京都府立大で眼瞼下垂手術ですか。今手術が増えたようですね。
      私が受けたクリニックに関しては、クリニックの営業に差し障りがある^^;と申し訳ないので、mikimie3@gmail.comにメールくだされば、詳しくお伝えしますね。
      すみません、こちらからはUnknownさんのメールアドレスがわからないので。
      よろしくお願いします。
      近いうちにその後のことを書きますね。

      削除