2019年8月30日金曜日

Temper Tantrum (癇癪)5/5 Terrible Two

先週久しぶりに山歩きに行き、仲間たちもそれぞれ子供のことで違った悩みがあるのだなあと思った。大人になっている我が子たちの話だ。子供が50歳になっても、子供は子供よね、と話しながら歩く。

私もヒロのような癇癪持ちの子育て経験がないので、仲間の子育て経験を聞いて安心したりする。

先週の火曜日、池が干上がっていた
その後Mountain Lionが出没して閉鎖されている

ヒロは2歳のお誕生日を迎えた。誕生日パーティに来たマリー母に、マリーの子供時代のことを聞いてみた。すさまじい癇癪を起こす子供だったということ。そしてマリーもマリー姉もTerrible Twoと呼ばれる大変な癇癪持ちの2歳児であったらしい。

2歳になったのに、まだよだれかけが離せない
猛暑の中、首を温めるのはさぞかし不快指数が高いだろう

そんなマリーは、これからもっと家事・育児に協力すると次男に言ったそうだ。マリーいわく、『XXX(次男)は育児に関して何もかも自分でしたがったから任せてたけど、それは無理よ、私もこれから3日に1日は朝の育児を担当することにするわ』だそうだ。う〜む、ちょっと遅いような気もするが、まあ今からでもそう改心してくれるのは嬉しい。こういう素直なところはマリーのいいところだ。

が、この結論に辿り着くまでに紆余曲折あり、私までマリーから相談を受けてかなり憂鬱になってしまった。それまでにも義母や義姉が訪問した際、なんでマリーは何もしないんだ、と私が詰め寄られていたからだ。

とにかく同居している私が次々に起きる問題に巻き込まれる。なんでもいいから二人仲良くしてくれ〜〜、というのが私の唯一の願い。

ヒロは家でひっくり返って喚く回数が減ったし、託児所ではもうここ数週間皆無になった。が、まだまだ安心できない。Terrible Twoと言われる2歳児。平日は私もヒロが夜8時に寝るとほっとする。なんでこの年になってまた子育てにこんだけどっぷり浸かってしまっているんだ?といやになる。

とにかく親が子供を育てていく上で、一番大事なのは子供をほめてあげることだと思うし、自分の子供の成績が悪かろうが、憎まれ口をきこうが、癇癪を起こそうが全てをひっくるめてそのまま受け入れてあげることだと思う。そして子供に満足し、愛し、全面的にサポートする。

一応一件落着。

サンノゼの家に慣れて自然を楽しむ猫
その頭の中では一体何を考えているのだろうか・・・


『週末が待ち遠しい』

2 件のコメント:

  1. 癇癪が減ってきてよかったですね。後から振り返ればほんの一時期のことになるのでしょうが、真只中にいると心配になる気持ちわかります。
    次男さんはイクメンですね。(イケメン+イクメンのほうが正しいかも。)
    ネコちゃんは無の境地でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      とりあえず癇癪が減って、自分の顔を叩くのも減りましたね。
      自分が子育てをしていた頃もいろいろあったなあ、と思い出します。
      こんな心配な気持ちをわかってくださってありがとうございます!

      次男はイケメンでは全くないけど、イクメンであることは疑いの余地がないのでしょうね。
      ヒロのことがかわいくてたまらないから、育児は全く苦にならないとずっと言っていました。でも、仕事との両立で最近体に少し不調があり、やっぱりマリーにももう少し手伝ってほしいと思い始めたようです。
      8月は週末にイベントが続いたため彼らはずっとサンノゼにいたので、私も毎日彼らのサポートとお料理で疲れました。
      今日からサンフランシスコに帰ってくれるので、祝日含めて3連休!猫sもゆったりと羽を伸ばせるでしょう。

      削除