2017年7月18日火曜日

食欲

最近自分の頭の中を考えると悲しくなる。なぜならそこには食べ物のことしかないからだ。朝ごはんを食べ終えると、お昼ご飯のことを考える。午前はまだいいが、午後が長い。夕食まで間食をせずにいるのは拷問に等しい。

寝ても覚めても食べ物のことしか頭にないのは
誰かと同じ(アプ)

特に日本にいると我慢がむずかしい。おいしいものが多すぎる。そろそろ日本での滞在が終わりに近づき、明日は空港に送るスーツケースとキャリー、東京で使ったけどアメリカに持ち帰らないつもりの物を詰めたダンボール箱1つを宅配便で送る。

高いから、川床で食べたことはないが・・・

当分は日本に来ないと思うので、残りの日本滞在で何を食べようかと研究を重ねる。本当に食欲の鬼だ。おいしくないと感じる物も捨てられないから、それも食べる。

四条河原町にある五十松の夕食
食べ物の写真はつい特大サイズにしてしまう

今回一番気に入ったゐざさ茶屋のお弁当
これは鱧の梅肉和えなどが入っていて1200円ぐらい

京都の伊勢丹地下2階と東京駅は本当に危険だ。成田空港に行く前は東京駅グランスタのお弁当、パン、駅弁、お土産品、大丸の和菓子などなどを爆買いする。

昨日なんぞおいしいものを求めて羽田空港まで行ってしまった

実は国内線ターミナルにある空弁を食べてみたかった
これは年を取って他の欲望が消えてしまい、食欲だけが残ったせいなのかもしれない。その食欲に、なんというか鬼気迫るものを自分でも感じる。健康でいないとおいしく食べられない。が、このままでは糖尿病や生活習慣病にかかる可能性大だと思う。

京都でのお気に入りのパン屋さんル・プチメック御池

二子玉で友人と食べたレモンチキンカレー

頭は全く使わないから、ボケる可能性もある。愛読書というものがなくなって久しい。愛読しているものと言えばこれぐらいだ。

お弁当のパンフレット

4 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2017年7月19日 7:40

    え~・・・すごくわかります!日本へ行く前には、何を食べたいか予習。行ったら、食べる予定は必ず実行。その間デパ地下へ立ち寄り、あれもこれもと欲張りに・・・!こちらへ帰国してからは、すでに次回の予定を作成・・・(汗)。何なんでしょうねぇ~。アメリカの食べ物、そんなにまずいの?って、言われちゃいそうですね。死ぬ前に一度食べたいもの・・・とか、これはまた食べないとやり切れない!・・・とか、そういう物がすでに頭にある私、異常でしょうか??愛読書、おいしそうです。あれ?

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      予習ですか!あはは、でもわかります。私もお弁当に異常な執着心があるようで、東京駅の大丸のお弁当なんかいつもサイトで予習してますもん。デパ地下いいですよね〜。。
      アメリカの食べ物もおいしいものは多いですよね。中近東、メキシカン、サンドイッチなどなど日本ではない美味しいものがたくさん。でも、チップとか入れると手軽に食べられないですよね。日本はその点お惣菜が安くていいです。勿論毎日になると飽きますが。
      ほんと、今日もお昼は何を食べようか、なんてもう考えていますよ^^;

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. cooさん、
    すみません、間違ってcooさんにいただいたコメントを削除してしまったようです。申し訳ないです。
    一鶴のこと知りませんでした。大阪や横浜にもあるんですね。今サイトで調べてみましたが、アメリカのローストチキンの日本版のような感じでしょうか。日本風の味付けになっていてさぞおいしいんでしょうね。是非試してみたいです!
    最後の晩餐ですか。何を食べるか決めておかないと^^

    返信削除