2017年7月5日水曜日

後遺症

日々自分の老いを感じるようになった。どこが以前と違うかと言えば、ちょっとした不注意な行動にアクシデントが多くなったからだ。

暑い京都で今回行ったのは龍安寺

龍安寺の石庭よりも気に入ったのは、石庭横の苔庭(根っこフェチ)

龍安寺は石庭の良さはあまりわからないが、
池周辺の庭がなかなか良い

例えば先週はヘアカラーが目の中に入ってしまい、幸いひどい状態にはならなかったが、現在も眼科の治療を受けている。唐招提寺に行けば何も考えずに飛び降り腰や首に衝撃が走り、その後数日間は痛い。もしかしたら後遺症が残ったかもしれない。物を落としやすくなった。カフェインに対する耐性が弱くなったので、コーヒーを飲んだあと気分が悪くなる。

やっぱり好きなのは清水寺


ミーハーなので、二年坂にあるスタバにも行ってみた
(外から見ただけ)
こういうほんの一瞬の間違いが少なからずの後遺症を残すような事故につながる。どんどん自分が信用できなくなってきている。とにかく、あの一瞬の慢心のせいで・・・と思わなくていいように、常に気を張っていないといけない、と考える。

唐招提寺の校倉造のすばらしいこと
奈良も良いのう
これは父がいつも言っていたことだった。そのことでストレスを受けるほど自分に言い聞かせる必要はないと思うが、とにかく交通事故、家庭内事故、日々気をつけるようにしたい。一瞬のことなのだ。一瞬なのだ、一瞬なのだ、と頭の中で念仏のように唱える。

とはいえ、時間をかけて作られて残された後遺症もある。

寝痕

4 件のコメント:

  1. 目大丈夫ですか?暑いとうまく思考回路が働かないのかもしれません。栄養のあるおいしいものを食べてお気を付けてください。
    龍安寺の石庭かなり好きです。また行きたいなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      お気遣いありがとうございます。最近暑くても暑くなくても思考回路が働いていないみたいです。でも、目は大丈夫だそうです。白内障が進んでいる、なんて言われましたよ!なんだか日本で診察してもらうと言葉のせいか歳を感じます。
      龍安寺には修学旅行生がたくさんいましたが、京都のお寺はやはりいいところが多いですよね。

      削除
  2. おれんぢ猫2017年7月10日 8:07

    コーヒーを飲んだ後に・・・、というくだりでハッとしました。そういえば私にも思い当たる節が合ったり・・・?または朝食を半端に食べているからかもですが。でも、だからですかね?お年寄りが飲むコーヒーって、大抵薄くしたもの・・・アメリカンのような?・・・じゃないでしょうか?間違ってもスタバのエスプレッソ!なんてオーダーはしないですね。そうかあ・・・体がカフェインを受け付けなくなるんですね!また一つ賢くなりました^^。(いや、誰でも知ってるのでしょうね、きっと。)
    私は最近どんどん目が悪くなっているようで、PCや携帯を触る時間を短縮してます。んもうー!歳取るって、ぃやですね。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      やはりそうですか。私はこのところコーヒーを朝1杯ぐらいだといいけど、午後また1杯なんて頃から頭の奥、目の後ろあたりがフラフラするような変な感じになることがあります。エスプレッソは無理ですよね〜。
      朝食は果物と白湯がいい、という記事も読みましたが・・・
      それから大量の小麦粉を食べたあと疲れます。母の介護をしていた時に、パスタやケーキを食べたあと眠いし疲れるし、で介護する気力が出ず泣きそうでした。数年前に小麦粉が問題じゃないか、と気がつきました。これはまた詳しくレポートしますね。

      はい、目なんて日々悪くなっているような気がして、特に今回の日本ではPCなどを見る時間を大幅短縮しています。こうしてどんどん増える不都合と生きていくんですね、これからは。悲し〜。

      削除