カリフォルニア州は日本入国後隔離対象州の一つに指定された。
検疫所が確保する宿泊施設に滞在し、3日後に改めてPCR検査を受ける必要がある。
私が4月に日本入国の際、一番チェックが多かったのはコロナに感染していない、という陰性証明書だった。
これさえ日本政府の求める必要事項がちゃんと記載されていれば大丈夫、と感じた。
とにかく、眼瞼下垂をもう一刻も早く治療したい、という気持ちがあり日本で手術を受けたのだが、眼瞼下垂が起きるとどういう症状が出るか。
私は疲労感、自律神経失調症、肩こり、頭痛、眼精疲労、という眼瞼下垂によって起こる5つの症状がほぼ全て当てはまった。
頭痛というほどでもないが、頭の中にいつも水が溜まっているような重さはあったのだ。
肩こりや眼精疲労は軽減したような気もするが、まだ術後1ヶ月も経ってないのでこれははっきりとした結論は出ていない。
が、瞼が軽くなった(特に右瞼)というのははっきりわかる。
見た目的には3つの気になる(というほどでもないが)点がある。
これは眉下切開手術を受けたあと、よくあることらしいので、今後手術を受ける方にもお知らせしておきたい。
切開した部分の傷も気にならなくはない、ということで、それを1つとカウントする。
この傷はいずれ薄くなるだろう。
2つ目。左瞼は全体を切開していないので、切開部分が始まったところから下に向けて少しひきつれている。
写真でおわかりになるだろうか。
まだ現在は瞼にある程度の腫れがあり、日々変化しているので、最終的な状態はわからない。
3つ目。左眉すぐ下には、縫合した部分にできやすいドッグイヤーという膨らみがある。
さて、一番治したかった右目は常に涙が出る、という状態。
これは手術のあと1週間は全く涙が出なくて、これで治ったか!と狂喜した。
が、術後ほぼ一ヶ月の現在、涙に関してはもとに戻ってしまった。
つまり、涙が出る時はノンストップで出る状態。空気の状態によるのか、とにかく一度涙腺専門医に診察してもらう必要がありそうだ。
ちなみにアメリカでは眼科医の診察を受けたが、原因はわからず。眼瞼下垂に関係があるかもしれない、と言われた。
六本木にあるF作眼科では、ドライアイという診断だったが、目薬などで改善していない。
この涙さえ治療できれば、見た目は全く気にならないとは言わないが、もう年だし考えることもあまりない。
元々ガタガタの肌で、綺麗とは言われたこともないのだ。
それに毎日、前日よりは1日年を取っているのだ。今日を楽しもう。
もう終活(ってあまり好きな言葉ではないが)を始めてもいい頃なのだ。
今回は時差ボケが結構つらいのだが、物を捨てよう、と毎日部屋を見回している。
う〜ん、これは?
こんなに必要?
mikimieさーん、昨日無事関空から入国することができました!!
返信削除ブログで紹介されていた小林クリニックで陰性証明書を発行していただき完璧でした。mikimieさんのおかげです ありがとうございます��
SFでの乗り換えに4時間もあったのに、ほとんどのショップ・ラウンジは閉まっていて時間つぶすのがしんどかったです。
術後の様子を詳しく書いてくださって、私の近い将来の参考になります。自分でももっと調べなくては^ ^
ご家族や日本のお友達が全然変わってないと言うのですから手術は大成功ですね!!
あ、ういろう屋さんのうちわは捨てちゃだめですよー。すごく素敵デザインのしっかりしたうちわじゃないですか。寿司ライス作るときの必需品です^o^
akikoさん、
削除おおーー!良かった。無事入国できたんですね。
それも関空からなんてバッチリ。
私も次回は関空から入国したいけど、一応冬頃行きたいと思っています。
その頃には日本のワクチン接種・感染状況がどうなっているか、ですね。
小林クリニックは、SF領事館のサイトに出ていたので、ここで証明書を発行してもらえば大丈夫だろうなと思いました。
良かったです!
SF空港は私も時間をつぶすの大変でした。それにしても4時間って!それは長すぎる。
今度はアメリカに帰国する時、日本で陰性証明書を発行してもらうことが必要になりますね。
でも、日本の証明書発行に関しては信頼感もあるから、遅れたらどうしようと思うストレスがないのがいいです。
アメリカより高いですけど。
そうですね〜。術後何も変わってないということは成功ってことですね。
これから手術を受ける方が気をつけるべき、と私が思う点をまた書きますね。
うちわ、いいでしょ〜^^お気に入りです。