年取って池袋?
と、友人たちは口々に言った。
私のマンションは、西池袋5丁目にある。
東京メトロ副都心線池袋駅から徒歩5分。
有楽町線要町からは徒歩4分。
池袋駅というと歓楽街、若い人たちの街、なんかわけわからん街、という印象が強いと思うが、西池袋はなかなか住みやすい街なんである。
マンションは、10帖のLDKと4.3帖の寝室の1LDK。
築15年で、35㎡。
賃料は管理費・共益費込で13万8千円。
すぐそばに立教大学があり、池袋駅西口付近の歓楽街からちょっと離れているだけなのに、全く違った雰囲気のエリアだ。
さて、マンションからJR池袋駅までは徒歩7分。
今日はJR埼京線でたった9分の、赤羽に行ってみることにした。
多くの人から、赤羽はとても住みやすい、と聞いている。
駅を降りると、思っていたより大きな街が目の前に拡がっていた。
そういえば、テレビで商店街の食べ歩きをしていたな、と思い、すずらん通りに行ってみることにした。
が、誰かこの街を知り尽くした人に案内してもらわない限り、どこに行けばいいのかわからない街のように思える。
だからと言って、このまま池袋に帰るのもつまらない。
赤羽駅に向かっていると、駅前に高円寺行きバス乗り場がある。
高円寺は住みやすい街ランキングの、10位ぐらいに入る街だったような気がする。
どんなところが住みやすいのか、見てみたい。
よし、高円寺に行こう。
が、乗った途端間違った決断をしたのだ、とわかった。
10分経っても20分経ってもどこにも行き着かない。
乗客の中には、スマホを見ている人も全くいない。
時空の歪みに落ちてしまったらしい。
永遠にも感じられるほどの時間が経って、やっと高円寺駅に着いた。
が、ここでも一人で遊ぶのは無理だ、と悟った。
お昼ごはんをどこに食べに行けばいいのかも、わからない。
よし、駅前にあるルノアールに入ろう。
ルノアールで、お水とおしぼりを持ってきてくれたウェイターさん。
「12時をまだ10分過ぎたばかりなので、モーニング(正午まで)も大丈夫ですよ。」だって!