2023年12月1日金曜日

東京で具合が悪くなる

日本に到着したのが、11月25日の夜、空港のそばにあるホテルに泊まり、翌朝東京に移動、朝9時前にチェックイン。


今回は搭乗日前日まで体調が悪かった。


日本に着いても、友人に会えないかもしれない、と誰とも会う約束はせずに来た。


前回5月も、あらかじめ誰とも約束はせずに日本に来たのだった。


こうして、年をとるということは体調が悪い日が増えるのか、あるいは喘息を発症したから体調が悪いのか。


多分喘息を飼い慣らすまで時間がかかるのだろう。


到着翌日、夫、夫の親友夫妻と和食ランチ。

特に日本で食べる蕎麦が美味しかったらしい


夫以上にリサーチをしてきた友人夫妻が、一番感銘を受けたのは、京都の旅館でのおもてなし、他にも一保堂の玄米茶の香り、川越の野菜、広島の平和記念資料館、だそうだ。


そして、日本の街全体の清潔感、治安の良さに驚いたということ。


しかし、彼らが日本を楽しめるのは白人夫婦であることも理由の一つである。


JR待合室でも、白人の彼らが椅子を探していると、日本人シニア女性が「どうぞどうぞ」と席を譲る。


日本のイタリアンなども美味しいことに驚いたそう


とにかく、この友人夫妻に目一杯日本を楽しんでほしくて、夫と彼らが帰国する日まで、私はテンパった毎日だった。


ルノアールの朝食の安さに驚く彼ら。


毎年のようにヨーロッパ旅行をする彼らは銀座に泊まり、毎朝美味しいコーヒーの朝食を楽しみ、どこのベーカリーに行ってもフランスやイタリアと同レベルのパンが楽しめることに感動した。


誰に頼まれたわけでもないのに、初来日の彼らに最高の思い出を持って帰国してほしい、と無理をした私は、彼ら(夫も含めて)が帰国した日の夕方から体調を崩した。


気管支炎なのか、怒涛の咳が押し寄せる。


しかし、今回はかかりつけ医から、「もしもの時のために」薬を一揃い処方してもらってきていた。

パクスロビドも!


その内の一つ、アジスロマイシン(抗生物質)を服用してもいいのではないか。


素人判断ではいけない、と思い、京都のA本呼吸器内科に電話してA本先生の意見を聞いてみたい。


が、日本で使える電話はない。


普段アメリカで使っているiPhoneは、eSIMをインストールし日本国内で使えるようにはしているが、電話機能がない。


30年ぶり?ぐらいに、電話ボックスに入りありったけの10円玉を入れ、A本医院に電話するも、受付の方に状況を説明するうちに電話は無情に切れた。




そうか、100円玉が必要なのだな、と2個ある100円玉を投入しかけ直した。


なんと、電話にはA本医師が直接出てくれて、もう状況を把握していた医師は「それ(アジスロマイシン)を飲んだらええし」という返事。


アメリカでは医療機関を予約するにも時間がかかり、かかりつけ医のオフィスに電話して、予約ナシでかかりつけ医と直接話せるなんてことはありえない!


感動に浸りながらホテルの部屋に戻ったら、R子さんからメールが来ていて、アジスロマイシンの服用の仕方についての注意点が書かれている。


ありがとう、R子さん!もう完治した気分になる。


その後、東京のけいさんからも電話があり、話しているうちにエネルギーが湧いてきた。


R子さん以外誰にも日本に来る、と伝えてなかったのにブログを読んで連絡してきてくれる友たち。


彼女たちに励まされ、一気に元気が出る。



よし、今日は羽田空港に、日本で使える電話を確保するため、SIMカードを受け取りに行こう。


そのために、古いiPhoneを持ってきている。


これを日本の電話専門の携帯にしよう。


山手線と京急電鉄を乗り継いで空港に行くが、喘息があるせいか途中で怒涛の咳の波が押し寄せてくる。


マスクはしているが、人前で咳をしてはいけない、と電車内やターミナル内では必死で我慢する。


その咳を我慢する方法とは、昔とった杵柄の手法だった。


30数年ぶりのラマーズ法

12 件のコメント:

  1. 寒暖差にやられてしまいましたね....ユーモア〜が健在なので大丈夫と思いますが無理しないでくださいね。おもてなし精神は日本人として美徳でもありますが「とっとと逃げた方が良かったかも」ですね(苦笑)こちらも真冬並みの寒さで脳が冬眠状態に入りました(^^;)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      大当たり!とっとと逃げるべきでした。夫一人だったらとっとと、、、だったけど、友人夫婦は本当に感じの良い、しかも「初めてのニッポン」だったので、張り切ってしまいました。
      見送りにNEXのホームに行く頃には、もう貧血で倒れそうでした。
      北海道は動物だけではなく、人間も冬眠状態ですか、良き事^^

      削除
  2. 分かります〜。私も何度痛い目に遭ったか。。若くて元気だった頃の調子で動いていて、イベントの後で体調がガタガタに。でも、張り切ってしまいますよね〜。
    しばらくゆっくりして、元気になって、日本滞在楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. カナダY子さん、
      ありがとう!日本滞在楽しみたいです・・・が、今まだ具合が悪くがっかりです。自分を過信してしまうのが良くないので、今回は今のところホテル近辺で美味しいものを食べるだけの生活になってしまって・・・悲し〜 今日も九品仏浄真寺に行く予定だったのに、貧血でベッド(;_;)

      削除
  3. 体調いかがですか?咳がとまらないのはつらいですよね。特に日本は人と人の距離が近いので、公共の場で咳をするのは気を使いますもん。ラマーズ法(^^)でコントロールできたのはよかったです^^
    サービス精神旺盛なみきみぃさんは友人ご夫婦のために頑張りすぎちゃったのでしょう。ご主人ももう帰られたのでしょう?この先の日本滞在は自分のペースでゆっくり過ごしてください。京都にはA本先生もいらっしゃるし安心して診てもらってきてくださいね。
    太平洋の向こうからみきみぃさんの健康と楽しい日本滞在を祈ってます^0^//~~
    akiko

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      夫も友人夫妻も28日に帰りましたが、最終日の疲労が激しくてその翌日から体調が悪くなりました。その後良くなったり悪くなったり、でなんでこんなに弱くなったのかなあ、と気分が落ちています。昨夜は休日診療所に行きました。普段から好きなモン食べて運動もしてなかったツケが回ってきたのか?
      でも、応援してくださってありがとうございます!
      京都への移動ができるのか〜?と少し不安ですが、どうにか行って来たいと思っています^^;

      削除
  4. 診療所へ行かれたのですね。休日診療してくれるところが近くにあってよかったです。お薬だしてもらいました?お薬のんでゆっくり休めばぜったいに元気になりますよ。どうぞお大事にしてください❤️そして京都へはちょっと奮発してグリーンでいくと少しは楽だと思います。

    古いスマホを日本専用電話にするって良いアイデアですね。ハナセルは聞いたことがあります。アメリカで契約していかないとだめかと思ったら羽田でもできるんですね。それは知らなかったー!私は日本で通話するときはずっとskypeを使ってたんですよ。でもフリーダイヤルや050で始まる番号には電話できないのが不便で、今回は日本の電話番号付きeSimをインストールしてみました。一台でアメリカと日本の番号を使い分けられるのがよかったです。日本でもちょっとした通話ができるのは何かと便利ですよね。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん?
      ありがとうございます!休日診療所が近くにあって良かったです。薬は4種類出していただいたのですが、どれも全く飲んでいません。京都までのグリーンは私も考えました。でも貧乏性なので、それができるかどうか・・・^^

      ハナセルはアメリカで申し込みましたが、受け取りは申込後2週間以内ならできるんですよ。でも、通話料金は高いようです。日本では私もずっとSkypeを使っていました。でも不便なんですよね。普段使うiPhoneはeSIMをインストールしたのですが、ハナセルは友人に便利よ、と言われて今回使い始めました。でも、日本の電話番号付きeSIMってあるんですか!それいいですね〜。情報ありがとうございます!知っていたらそちらをインストールしていたかも。2台持ちなんて不便ですからね。しかも古いiPhone7なので、使いづらいです。とりあえず1年間使って、次回はeSIMかな^^;

      削除
  5. はい、あきこです、またログインしてなくてすみません〜^^
    電話番号付きeSimは日本の会社でpovoといいます。契約後6ヶ月間は使用してなくても同じ電話番号をキープできるので次回帰国時にも使えて良さげです。でも同じく通話料は高いみたいです。それと契約時に日本の免許証が必要でした。アメリカのパスポートでも契約できるのかなあ?ちょと不明ですが、もしできれば便利ですよ^0^
    そうですね、薬はあまり色々のむの良くないですよね。水分しっかりとっておいしいもの食べて休養するのが一番。日本には美味しいものがたくさんあるから大丈夫!!^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      いえいえ、大丈夫ですよん。このコメント欄はログインしないといけないのが不便なんですよ。私も時々他のGoogleアカウントにログインしていて、名前がちゃんと出ないことがあります。

      あ〜、日本の免許証ですか。それは残念。もうとっくに切れてしまってるし^^; とにかく便利で、通話料が安くて、というのが希望ですが、Povoは通話料も悪くないですね。
      日本ではいつも思うのですが、薬の量が半端ない?父なんかも薬に埋もれていましたよん。
      そうそう、水分と美味しいもの、なんですよね。日本の食べ物も値上がりしたなあ、と感じます。日本に来るとやっぱりドル換算せず結局日本の感覚でなんでも買うので、何もかも以前は◯◯円だったのに!と思ってなかなか買えません^^

      削除
  6. 体調はいかがですか?
    20代の頃は薬なんて全く無縁で、小さいリュック1つでJRを乗り継ぎ、夏の北海道を満喫しました。しかし今では薬が手放せず、パフはもちろん、正露丸にストッパ(これ、必須!!)、鎮痛剤、胃薬などなど。更には日焼け止めに化粧品、腰痛のため夏でもカイロに湿布、、、、たった2泊でもスーツケース。とほほ。
    そして、人と会う約束をすると必ず体調が崩れるという謎の現象。私はこれを〝加齢性嬉(うれ)ション症候群〟と名付けています。犬が嬉しすぎて粗相しちゃうアレです。
    いつもと違う土地で、いつもと違う寝具で、いつもと違う人に会う、、、いくら楽しくても身体にこたえるお年頃です。
    どうぞゆっくり養生して下さい。旅先でダラダラ過ごすのもまた良いものと腹を括って。

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      体調は日曜日から少しずつ楽になってきました。ありがとうございます!へろさんのコメントで今一人大爆笑!確かに加齢性嬉ション症候群って当たってる!友人のうち一人だけは(仕事の都合があるので)東京ですぐ会う約束をしていたのに、彼女ともキャンセル。やっぱり日本に来る前に約束してはいけないなと思いました。今朝もキャリーの中味は半分薬か?と、見るとがっかりしましたよ。
      結局日本での予定も色々いじって変更変更です。今日はこれから京都に移動することになったのですが、それも今や結構大変なイベント。本当にこの前までは1週間のレールパスで10万円分ぐらいの新幹線移動をしていたのに・・・
      あ〜、でも「加齢性ション症候群」の一言で土壇場エネルギーがムクムクと湧いてきています^^
      京都では、呼吸器内科、リンパドレナージュ、他には色々と用事があり忙しい毎日になりそうです。でも、ダラダラ時間もしっかり確保しますね^^/

      削除