7月18日に大腸内視鏡検査を受けた。
カイザー病院の保険に入っている期間(14年)は、大腸内視鏡検査を受けろと言われなかった。
元々下剤を飲むのがイヤな私は、良かった良かった、とほくそ笑むだけだった。
が、大腸内視鏡検査は5年から10年に一度は受けるべきものなのだ。
しかも、祖母は大腸ガンで死んだ。
なのに受けなかった。
検査前日は、一日絶食。
下剤と水以外ではゼリーと内容物のないスープのみ、お腹に入れても良い。
検査中、中サイズと大サイズのポリープが2つ見つかった(私は麻酔のため何も覚えていない)。
10㍉までは癌化する可能性が低いが、10㍉を超えると一気に可能性が高くなる。
私のも、大は癌化している可能性(調べると30%前後の確率)があるので、検査中に切除して病理検査を受けることになった。
検査結果を待つ間は辛いものである。
特に、内視鏡検査後腸内の写真を10枚ほどもらい、その中には疑わしきポリープの写真もちゃんと入っている。
当然ながら、毎日ググった。
すると、私の大ポリープは癌化している(ように見える)。
腸壁にも浸潤している(ように見える)。
写真をもらうのも考えものだな、と思った。
大腸ガンは内視鏡検査を定期的に受けていれば予防できるガンである。
が、それを怠ったことで激しく自分を責めた。
なので、気分を換えるために内視鏡検査翌日(19日)に重いものを持ったりして労働した。
病院からは、xxをしてはいけない、なんていうリストはもらってなかったから、と言い訳してみるが、しっかり休むのは常識なのだろう。
なにしろ大きなポリープを切除したのだ。
20日からは1週間身体を休めることにした。
病理検査結果を毎日待っているが、なかなか来ない。
24日月曜日には結果を知らせる電話がかかってくるだろう、と朝から待っていた。
が、かかってこない。
思い余って病院に問い合わせてみると、病理検査は1週間から2週間かかるそうで、今日が9日目。
少しずつ夕方2㌔の歩きも再開する。
というのが現在の状況である。
何もしないでいると、もしかしてガン?⇒ガンに違いない⇒だから検査に時間がかかるのか⇒そう言えばこのお腹の出っ張っているのはガンが進行しているから?
と、どんどん不安になっていく。
とりあえず、腸活をしようと思い、数々の食品を買ってきた。
オートミール、ヨーグルト、ドライマンゴー、ダークチョコ、全粒粉パスタである。