2022年6月15日水曜日

奈良ラブ

より多くの観光客を奈良に誘致するために、東京から派遣されてきた、というPR会社の担当者さんへのメッセージをここに書こう。



あまり奈良をいじらないでくれません?



奈良は今のままで充分幸せなんだから。



下手に演出しないでくれません?



奈良を愛する私たちは、奈良のありのままの姿がいとしいんだから。





そりゃね、奈良には京都の洗練された色気はないかもしれませんよ。

私の京都#1法然院


しかし、奈良のこのいさぎよい美しさを認めてほしい。


法隆寺


そしてこのシンプルな美を。


奈良長谷寺




飾り付けなんてな〜んもいらんのだ。




奈良をそのままにしておいてほしい。

この美しい長谷寺の古い木の色を見よ
(3年前の長谷寺訪問時の写真)


私は言いたい。




紫陽花を見に来た観光客が、「今年は遅いね〜」と言いながら帰って行くのをただ受け入れてほしい。



今年の長谷寺は、鉢植えで飾り付けてある



せっかくの美しいシンプルな色の床に、とってつけたように鉢植えの紫陽花を飾らんでほしい。




東京から来たPR担当者さん、理解していただけます?



いや、あなたの気持ちもわかりますよ。



東京のこの洗練された美しい建築に、関西の人間は圧倒されるのだから。





だから、あなたにとって奈良が物足りないと感じるのもわかる。






でもね、東京から来たPR担当者さん、なんで長谷寺の美しい石の階段を、鉢植えの紫陽花で埋めるわけ?


歩きにくい階段を降りる姉




奈良を愛する私たちは、この今にも崩れそうな石塀に「萌える」のだ。





だから私は言いたい。



下手に飾り付けたりなんかしたら、許さへんで!!




沿道にあっけらかんとある、私達の胸の中を郷愁でいっぱいにする建物。


マイ奈良を放っておいてや〜

2 件のコメント:

  1. 「マイ奈良を放っておいてや〜」には笑いました^^
    たしかにしっとりとした美しさの長谷寺に華々しい鉢植えは似合いませんよね。
    それにしてもお姉さまの後ろ姿は美しい!!たまたま前を歩いていた学生(?)が写っているのかと思ったらお姉さまとは驚きです。美しさの秘訣は髪のツヤと姿勢でしょうか。私も見習いたいたいです😊
    ところで先週のブラタモリは「加茂川・鴨川・高瀬川」でした!
    ブログを読んだ後だったので楽しく見入っちゃいました。mikimieさんのブログはとっても勉強になります、いつも楽しい話題をありがとうございます^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      おお、嬉しいです。私のブログが勉強になるなんて言っていただけると、ありがたいやら恥ずかしいやら。私もブラタモリ見ました。賀茂川・鴨川、高瀬川、みそそぎ川、のみそそぎ川のことは知りませんでした。
      あ〜、姉が喜びそう。確かにヨガやストレッチをしているので、太ることもなく後ろ姿が若いのかもしれませんね。70歳になったので敬老乗車証で地下鉄や市バスが無料なので喜んでいますよ。

      昨日も奈良に行ってきました。飛鳥をあちこち廻るつもりが、1時間に1本しかバスがないことがわかり、飛鳥寺だけ見て帰ってきました^^;でも、やっぱり奈良はいいです!

      削除