憂鬱の原因はいくつかある。ブログには書けない憂鬱も2つ3つあるが、他にもワンサカと憂鬱の原因があり、今年は大殺界か!と思うほど。
小さな憂鬱は、さっきキッチンの棚を拭き掃除している時、マグカップ類が10個ほど落ちて壊れてしまったこと。
大好きなカップがことごとく壊れた |
さて、以下が他の憂鬱リスト。
*サンフランシスコのマンションは売りに出したものの、数人が見に来てはくれたが買いたいという人はまだ現れていない。オープンハウス禁止という管理組合の規則があるので、不動産業者とアポイントメントを取らないと見られない。売れるまで時間がかかるかもしれないのだが、その間にもローン、管理費、固定資産税は毎月払わないといけない。マンションが売れるまでは、次男とマリーがローンの支払いをしている。
*マリーが以前より忙しい職場に転職し、朝はヒロと過ごす時間が全くないまま出勤。夜もほとんどない。次男がほぼ一人でヒロの世話をしている。まあ、これは転職前とほとんど変わらないと言えば変わらないのではあるが、一人で育児をしている次男を見るに見かねて私が手伝ってしまう。つまり、相変わらず私の負担は限りない。
毎夕、ペダルと補助輪のない自転車の練習をしている |
*水曜日にヒロを抱いて階段を降りている時、ソックスを履いていた足を滑らせて転倒した。ヒロに怪我をさせてはいけない、ととっさに守る体勢をとったせいで尾てい骨と後頭部を打った。そのせいか毎日めまいがする(ような気がする)。
階段にはその後滑り止めテープを貼った |
*1月9日に追突事故で後部にダメージを受けた車はいまだ修理工場にある。2月3日受け取り予定が2月10日になったが、当たり前のようにまた延びて、今のところ早くて2月19日受け取りと言われている。が、信用できない。アメリカでは当たり前のことだが。
*大きな憂鬱の理由は、義理の仲との軋轢だ。今私は選択を迫られている。いや、選択を迫っているのは自分自身の心だ。夫の母親、兄、妹に縁切宣言をしてもいいだろうか。それとも、情けない夫に縁切宣言をするべきか・・・
このことに関しての詳細は次回。
なんだか毎日肩を落として歩いている。そんな私の姿はよほどかわいそうに見えるのだろうか。
今日See's Candiesに行ったら 普通は1個しかくれないサンプルを、4つもくれた! |
大丈夫ですか?
返信削除痛かったでしょうね。私も昔、アパートの階段から滑り落ちて、右足小指を骨折したことがありました。
マグカップは残念ですが、物が壊れたときは、誰かの身代わりになってくれたと考えるようにしてます。
(豹のカップに目が行きます。)
全然参考にはならないと思いますが、サンノゼのコンドを4年前、9月に売り出した時は、11月末にクローズドしました。でも、とても長く感じました。
特に管理費は全くローンの返済に関係しなかったし、住んでもないのに悔しかったです。
最近教えてもらったエアロスミスの替え歌(たすくこまという人が歌っています)が、とても楽しい気分にしてくれました。
一度お試しを。
Michikoさん、
削除アドバイスありがとうございます!
あはは、これマジかてぇ〜って笑いましたよ。すごい才能ですね、たすくこまさん!
右足小指骨折ですか。そこってかなり困るんですよね。靴が履けないし、ぞうりとかしか履けないですよね。
9月に売り出して11月末ですか。こちらもそれぐらいでクロージングができればいいのですが。
私は値段が高い、もう100Kぐらい安く売り出すべきだったのでは?と最初から思いましたが、なんと夫はもう50K高く売りに出したいと主張していました。まあ、もうしばらく待ってから心配することにします。
管理費もったいないんですよね〜。わかりますわかります。
豹のマグカップはダイソーです^^
スタバのマグカップとかプレゼントにもらったものは思い入れがあったので、壊れてしまったのはショックでした。
でも、カップが身代わりになってくれたので私が壊れなくて良かった、と考えるようにしますね。
ヒロくん大きくなりましたね。マリーさんはなんとなく家事子育て少し苦手そうな感じが伝わってきます。でも自分の親のようにいろいろ甘えているような感じで、これはとっても良いご関係ですね。負担は大きいけれど、息子さん夫婦が円満でヒロくんもすくすく育っていて、これはとても幸せなことではないかと拝見していて思います。私も早く孫が欲しいな。
返信削除orangenaさん、
削除良い関係、そうかもしれないですね。お優しい言葉ありがとうございます。
マリーは家事育児は・・・ですが、屈託がないので一緒に住みやすいです。
そういう姿を義家族に見せても平気、というお嫁さんはかえってやりやすいですね。
遠慮されるとこちらも緊張しそうです。
今はヒロも手がかかるし、食事の支度や育児補助で私もボケる暇がないような感じなので、幸せなことなのかもしれません。
orangenaさんのお孫さん誕生のお知らせを待ってますね^^