生きとります。
生きとるが、抜け殻のような生活をしとります。
ネットフリックスに、はまっているのである。
以前の私はテレビドラマというものを、なんというかバカにしていたところがある。
20代30代の頃は英語を習得するために、ドラマを観ていた。
Who killed JR?(80年代アメリカに住んでらした方はご存知のことと思う)などと、周囲の人々とアメリカドラマの話をしていた。
が、その後子育て、仕事、親の介護で忙しく、テレビからは完全に遠のいた。
テレビ?ドラマ?フン、なんという時間の無駄遣い・・・
傲慢にも、そう思っていたのだ。
ところが、ネットフリックスで日本で話題になった番組が観られるよ、と友人から聞いてからはボチボチ見るようになった。
ボチボチは、ごくたまに見る→毎日の楽しみ→1つのシリーズが終わると抜け殻、というコースを辿る。
カルテットから始まり、タイガー&ドラゴン、アンナチュラル、MIU404と続き、地面師たちで大団円を迎えた。
昔のテレビと違う!
今のドラマはなんという面白さなんだ!!
どちらかと言えばハードボイルド系が好きな私は、若い男女がチョメチョメする(知る人ぞ知る言葉)番組より、コメディやハードボイルド系が好きだ。
そういう番組を探して見る。
主題歌を歌った米津玄師にハマり、夕方散歩に行く時は彼の歌ばかり聞く。
どんどんテレビにハマりつつあるのを自覚する。
先日カリフォルニアばあさんことH子さんと話した時も、ネットフリックスオススメ番組を紹介する。
「ママが日本のテレビ番組を見たいのだけど、どうしても操作を覚えられない」と義妹がぼやいていた。
なので、姑には手引を作ってあげた。
これからネットフリックスにはまっていくだろう。
次は長男義母であるMよさんがターゲットだ。
ネトフリ沼にはまった者には、ある特徴がある。