日本から帰ってきてとても空虚な日々を過ごしている。
今朝、日本行きで使ったお金の内訳を出してみた。
滞在17日間
特典旅行なので航空運賃は座席アップグレード料金を含めて $154
日本滞在中のホテル代(18泊)、食費(51食)、交通費(東京ー京都往復新幹線も)、宅配便 220、001円
アメリカに持ち帰る基礎化粧品、新しい包丁、エッシェンバッハの老眼鏡2本、日傘、食品(おうすの里などなど) 75,966円
お土産(ほとんどが息子たちに頼まれたサンスクリーン、絵本、菓子など) 43、688円
コロナ検査と証明書 15、000円
帰った途端、問題が押し寄せて頭の中は爆発状態。
まず、老後のお金は大丈夫なのか、と改めて考えている。
夫はこの7月でリタイヤします、その後は68歳から年金(social security)をもらい始めます、ということ。
そして今年辞めることはもう上司にも伝えてある、と言うのだが、これは毎年言っていること(私は内心「辞め辞め詐欺」と呼んでいる)なので、本当かどうかわからないが、辞めたい気持ちはよくわかるし止めない。
が、その後の生活は大丈夫なのだろうか。
ベイエリアの老人ホームは月額8000ドルから、ということだ。
つまり今日4月20日の為替レートによると、1ヶ月100万円を超えるから、夫婦だと200万。
どうにかして、自力で家に住むしかない。
日本でのリタイヤ生活も夢見ていたが、首都圏のマンションはものすごい値上がり。
東京23区内に住みたかったが、今や新築マンションは1億円超え。
川崎、町田、三鷹、立川辺りは?と思ったが、やはり人気らしい。
首都圏内で手の届く地域はあるのだろうか。
今円安が加速していて、大体128円前後だ。
今なら、住んでいる家を売れば、どうにか日本でマンションを買い、そして節約生活をしながら生きていけるかもしれない。
日本では(夫婦共日本でのみ仕事をしていた)友人たちが口を揃えて、うちの年金は月額26万円、と何故か聞いてもいないのに教えてくれる。
不思議とどの友人も夫婦で26万円だということ。
それなら、私もなんとか大丈夫なのではないか。
まずは物を捨てて、身軽になり、家をいつでも売れる状態にしておき、日本でもずっと歩けるように健康でいること。
家族に自分の介護をさせたくないし、息子たちから離れることで心配事も減るはずだ。