2022年1月3日月曜日

最後の一葉?

2年前の今頃はこんな日々が来るとは誰も夢にも思っていなかったのに、なんと世界が大きく変わってしまったことか。


コロナがインフルエンザのような風土病になるまで、もう少しの辛抱だと期待して、新年を始めたい。



リフォームは95%が完了し、あとはシャワードアのパーツと、壁埋め込みヒーターが届き、その2つをインストールしてもらって終了、というところ。


とりあえず、ビフォー&アフターの写真を載せることができる日が来た。


まず、2階のバスルーム。


これは子どもたちが使うバスルーム、という設定で作られたものなので、現代的なあっさりしたバスルームをイメージしてデザインした。


洗面台は何も問題ない状態だったので、少しアップデートするために、茶色のキャビネットを濃紺に塗り替えた。


そして、鏡、照明、タオルラックなどの小物を新しくし、リノリウムというビニール床をタイルに替えた。


洗面室、ビフォー。





洗面室、アフター。




この洗面室付随のトイレとシャワーは、トイレをTOTOに替え(KOHLERなどに比べて少し細身)、シャワーはバスタブのついていないwalk in showerに替えた。



トイレとシャワー室ビフォー。

壊れたトイレを撤去済み


シャワー内にはベンチをつける予定だったが、

最終的にはベンチなしに変更



トイレとシャワー室、アフター。






次は、一番デザインで悩んだマスターバスルームビフォー。



リフォーム中にiPhone 13に替え、広角レンズが使えるようになったので、写真の範囲がかなり異なるが、こんな感じ。






シャワードアは2つのパーツが入っていなかったので、それが届いてから改めてインストールしてもらうことになるので、現時点の写真。

アフター。



ビフォー2。



アフター2。




シャワー室のタイルは30㌢ x 60㌢の大きなものを使う予定だった。


が、アメリカの物流輸入の玄関口である、ロサンジェルス港とロングビーチ港(物流の4割がここで受け取られる)が、長い間停滞してしまっていたので、好みのものが全く間に合わず、急遽他のタイルを探すことになった。


が、好みのタイルが全く見つからない。


なので、方向を180度変え、タイルはやめて、磨かれていない大理石に変更した。


ところが、小さな大理石はヒビが入りやすい上、大きな面積に少しずつ貼っていくのが難しく、思いの外大変な作業となった。



ビフォー3。



アフター3。




バスタブはもう少しシンプルなデザインを考えていたのに、注文する時になってこのデザインを選び、少し後悔している。



リフォームを始める前、マスターバスルームのイメージはこれだった。




が、実際はこうなった。




最初のイメージでは、水栓などは全て黒を使うつもりだったが、結局Brushed Nickelという鈍いニッケルフィニッシュにして、アクセントとしてブロンズ色の照明とシャワードア(まだインストールされていない)を使った。


そして、鏡は2枚にするつもりだったのが、Restoration Hardware Outletで見つけたZincつまり、亜鉛の横長のものが気に入ったので、どうしてもこれを使いたく、変更。


が、照明は失敗だと思う。


鏡の上部にある大きな照明ではなく、もっとシンプルで小さなスコンスと呼ばれる照明(街路灯のような形)を、鏡の両脇につけるべきだったと後悔している。


なにしろ、素人の悲しさ、全部がインストールされるまでは、全体像が見えないのだ。



次は1階玄関脇の客用バスルーム、ビフォー。


ヒロのおもちゃであふれていた古いバスルーム



イメージはこれ



客用なので、トイレは汚れがつきにくい、TOTOのトルネード洗浄のものにした。


アメリカではTOTOもかなり人気があり、今は多くのお店にも置いてある。



アフター。


壁の色は薄いブルーグレーにする予定


このバスルームは、最初タブの上にガラスの扉をつける予定だったが、最終的にはもう少しソフトな印象にしたくなり、カーテンを吊るすことにした。


買ったのは、上の写真のシャワーカーテン




カーテンについたタッセルは、あまりに長いので3㌢切り、裾についているタッセルは全部取ってしまった。



このバスルームは予想図とほぼ同じだが、違うのは蘭の花。


10月にリフォームが始まった頃、もらったものだが、きれいなピンクの花が新しくなったバスルームに合うだろう、と期待していた。


が、バスルームが完成したのは12月23日。


12月になって突然、<ボトンボトン>と落ち始めた

完成時にきれいな色を添えてくれるはずだった蘭が一輪ずつ落ち始め、あああああ〜〜と思っていたら・・・



完成直前にスコンと落ちた
最後の一輪

10 件のコメント:

  1. パチパチパチ、リノベ大成功ですよっ!モダンな高級ホテルに生まれ変わりましたね。息子さんご夫婦たちも大満足なのではないでしょうか?今の一階のバスタブのお孫さんの玩具に微笑みました。ちなみに二階のメインのシャワーにはガラスのドアがつくのかな?

    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      ありがとうございます〜。高級ホテル、は言い過ぎだけど、モダンにはなったかも、です。
      息子たち、はどうかわからないけど、奥さんたちの評判はなかなかいいようですよ。
      でも、収納スペースが減ってしまったので、今日は朝から片付け。
      2階バスルームにはガラスドアがつく予定ですが、入っていなかったパーツ、日本とは違って一体いつ届くのやら・・・

      削除
  2. リフォームほぼ完成、おめでとうございます:D
    まるでインテリア雑誌に出てくるバスルームのよう、美しいです、美しすぎます!!
    マスターバスルームのブルー・グリーングレイの壁が良い色ですね、床も素敵〜〜。
    こんなに美しいバスルーム、ああ、出来ることならここを自分の部屋にして一生お風呂につかって暮らしたい ^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます。
      インテリア雑誌はちょっと褒めすぎですよ!でもやっぱり新しいバスルームは嬉しいですよね。
      とはいえ、色々と後悔が残りました。ブルー・グリーンの壁はジャックさんたちがいない週末に白に塗り替えたりしたんですよ。壁の一面だけですが。で、もう一度ブルー・グリーンに塗り替え、また白に塗り替え、またまたブルー・グリーンに塗り替えと忙しかったです^^
      お風呂にゆったりと入りたいのですが、水不足が気になってチョロっとお湯を張って入っていますよ。
      次はキッチンをリフォームしないといけないけど、もう気力が残っていません〜〜^^;

      削除
  3. カリフォルニアは水不足なんですか、それは大変ですね!!
    こちらはクリスマス翌日に大雪が降り、年末まで雪が残っていたのでずっと家に閉じこもってました。おかげでお正月の準備が十分できませんでした :( やっと気温が上がり雪は溶けたけど今度は毎日雨です・・・
    CAの太陽とこちらの雨を交換できればいいのになあ

    今年もmikimie さんのブログ楽しみにしています^o^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、カリフォルニアはかなりの水不足で、地域によっては(Marin Countyとか)お水を使いすぎると罰金が課せられるようです。私も節水のためにお風呂は半分以下のお湯で入っています。
      そちらはやはり北部ですから雪は多いのですね。それでも春から秋は東京の方がずっと降水量は多くないですか?
      カリフォルニアは冬以外は雨が降りませんが、その分ここ数年は火事が怖いんですよね。

      応援してくださってありがとうございます!今年はもっとブログ更新回数を増やすように努力します^^

      削除
  4. はじめまして。カリフォルニア在住のさびねこと申します。

    新しいバスルーム素晴らしいです。リモデル前とリモデル後では雰囲気ががらっと変わっていますね。コンテンポラリーで品があってほんとうにうらやましいです。デザインからパーツの手配までご自分でなさったのですね。バスルームのリモデルには興味があるのでとても参考になります。貴重な情報をシェアーしてくださってありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. さびねこさん、
      はじめまして。カリフォルニア在住の方なんですね。
      バスルームほめていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
      デザイン、パーツの手配と自分でしたので、最後の最後まで本当に悩みました。
      最終的な出来上がりの全体像を具体的に掴むことが素人には難しいんだなあ、とわかり、キッチンを自分でデザインするのは私には無理だな、と思いました。
      パーツの手配などどこでするか、を毎日毎日調べていたので、リモデルが終わった今もう頭が空白状態で、何も考えられなくなっているんですよ^^;
      一応バスルームリモデルの修羅場(?)サバイバーですので、また何でも聞いてくださいね。

      削除
  5. おはようございます。リモデル完成おめでとうございます。長い長いリモデル期間おつかれさまでした。とても落ち着いたホテルのような素敵なデザインです。ゆっくりお湯につかって、ご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. ca windさん、
      こんにちは。優しいお言葉ありがとうございます!
      3ヶ月近い工事のあと、ほとんど放心状態に陥りました^^;
      やっとそこから抜け出し始めたところで、キッチンもリモデル必要なんですが、多くの不具合があってももう数年放っておこうかなあ、と思っているところです。
      でも、そうなるとジャックさんがもうリタイヤしてしまっている可能性もあるし・・・なんです。

      削除