2019年10月10日木曜日

計画停電

てえへんだ!てえへんだ!

なんと6日間も停電するかもしれないんだと。

日曜日、Costcoに出ている空気清浄機を見て、あ〜、あれから1年たったんだなあと思ったところだった。


毎日うろこ雲を見ては秋だな〜と思っていた

昨日、PG&Eという電力会社が発表したニュースを見て唖然とした。強風と乾燥の中電線からの火花による発火、そしてそれが引き起こすかもしれない火事を防ぐために、電力供給中止を実施することにします。長くて6日続くことになります。

ニューヨークタイムスには計画停電についてこう書いてある。

Here’s what you need to know:


  • 強風と乾燥のため大災害が起きるかもしれない状況になっている。
  • 電力会社は去年、死者を(83人)出したパラダイス地域大火事のような災害がまた繰り返されるのを防ごうとしている。
  • 電力復帰まで長くて5日かかるかもしれない(地域によっては6日ということ)。
  • PG&Eのサイトは住人が必要としている時ダウンしていた。
  • 住人は発電機やお水を備蓄しようと走り回っている。
以下はテレビのニュースからの地域情報。


今日10月9日午後12時14分の湿度
San Joseが42%なのに比べてMoutain Viewは88%と倍以上なのに驚く
(Mountain View地域のみなさま、お肌しっとりなのね)

今日の真夜中0時の予想湿度
この時点で去年一昨年と火事のあった地域は10%前後になる

明日10月10日午前3時の予想湿度

明日午後4時の予想湿度

火事が起きる危険度が色で表示される
これは今日9日の午後12時

午後4時予想ー危険な地域が広範囲に広がりつつある

今晩真夜中の0時の火事が発生する危険度はピークに達する

明日10日午後4時

小さな食品店を経営している人は、甚大な損害を被ることになるそうで、本当に気の毒だ。地球が温暖化しつつある今、計画停電は毎年同じ頃繰り返されることになるのかもしれない。経営者の話を聞いているうちに、冷蔵庫と冷凍庫の中の物がもったいない、と思っていた気持ちはスッとなくなった。大した被害じゃない。

冷蔵庫はいっぱいにしたところだった

今晩は牡蠣フライを作って野菜もできるだけ食べよう。

車庫にある第2の冷凍庫
冷凍食品でいっぱいの冷凍庫は停電しても48時間保存できるらしい

とにかくできることをするだけ。キッチンにある冷蔵庫の冷凍食品を全て車庫の冷凍庫に移し、パンパンの状態にする。

あとは今日中に食べられるものを選んで、全部食べてしまうのだ!

苦渋の選択

4 件のコメント:

  1. 計画停電は、こんなに乾燥したら必要ですよね。わたしも、買い物で冷蔵庫をいっぱいにしたところでした。苦渋の選択の結果が気になリます。わたしは、3つぐらいいけるかなぁ〜。

    返信削除
    返信
    1. けいさん、
      この乾燥はひどいですね〜。サンノゼの乾燥がこんなにひどいとは・・・
      道理でシワだらけのはずだわあ、としみじみ自分の顔を見て納得しました。
      けいさん宅は停電しましたか?

      It's itは1個だけ食べました。さすがに3個は食べなかったけど、夜寝る前に食べたので良くないですよね。
      あとの2つは今朝見たら溶けていました(- -,)

      削除
  2. 何年か前ですが、フロリダで大型ハリケーンにより数日間停電になりました。アジア食料店でお店の人が「冷蔵庫や冷凍庫はあけないでくれー」と言ってました。結局そのお店はほかの人に経営が移っていました。
    ご家族が多いと買い物も多いですね。計画停電とは、一日の数時間だけ停電ですか?
    湿度10%って砂漠並みのようですが、喉など大切に。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます!確かに10%湿度って砂漠ですよね。喉と肌に悪そう。
      フロリダは大型ハリケーンがよく来ますよね。アジア食料品店などは小さな家族経営のところが多いと思いますが、そんなところの冷蔵庫や冷凍庫の中の物が売り物いならなくなったら大変!でも、今回の北カリフォルニアの停電ではそういう大損害を受けたお店もあったようです。我が家は停電のないサンフランシスコに昨日の午後移動したのですが、その同じ頃サンノゼの電力は回復したようです。計画をしっかりしてくれて、何時から何時って言ってくれればいいけど、風の強さによるので予測できないのでしょう。
      日本もとんでもない大型台風が来ていますね。被害が少ないといいのですが。

      削除