2019年9月7日土曜日

リブート

京都の四条河原町にある高島屋の中の通路を歩いていた時だった。通路角を向こうから曲がってきた人の良さそうなおばあちゃんにぶつかりそうになり、スミマセン!と謝ろうとしてハッと気がついた。

それは等身大の鏡に映った私だったのだ。

今朝おばさん体型の特徴という記事を送ってきてくれたYりさんとは、体脂肪や血糖値などが同じなのでお互いにいつも食生活の改善、運動をしよう、とハッパを掛け合っている。(が、二人とも長続きしない。)

Yりさんの送ってくれた記事(イラスト)によると、太った中高年の特徴は以下を含む。

  • 体重は増えているのに頰など顔はこけやすい。
  • 背中や肩に厚みがある
  • 筋力が落ちて全体的にブヨブヨ
  • 腰回りが太い
  • お尻や膝上、足首に余分な脂肪がつく

こりゃ私だ!

その上ここ2年で眉がなくなりつつある。人が良さそうに見えたのは眉がなかったのも一因なのだろう。昔なんて志垣太郎(古い)眉だったのに、今やポソポソとかろうじて少しはえているだけで、これがとても老人くさい。そして一番の問題は髪だ。毎日シャワーのあと排水溝を掃除すると20本から30本ぐらい抜けている。

1歳の時の私の写真の裏には
真知子巻きをして潮干狩りに来た、と書いてある
幼少期から数年前までは一貫してこのように髪が多かった


だからROGAINE(毛生え薬)を始めた。眉も去年からしっかりペンシルを入れるようにしている。

しかし考えてみると一番の問題は髪ではない。髪はなくても生活はできる。

半年後の写真をお待ちください
(薬が額に垂れてこないように、手ぬぐいを巻いて塗布する)

問題は脳だ。昔々スーパーに行くのに20個ぐらいの買い物リストは簡単に記憶できていたし、メモを取ったことはなかったのに、今やリストの項目が2つになると忘れる。(1つでも思い出せないことがある。)

リストがあっても効率的にお買い物ができない。スーパーでは何度も何度も同じ棚に戻ったり、食品を目指して歩く途中で他の食品に気を取られて、結局必要だったものを忘れて帰る。帰宅して『ああああああああ』と思うことが多い。

髪よりも眉よりもほっそりした腰よりも、ほしいものは一つ。

20代の頃のアルゴリズムを入れ直して
再起動してほしい

9 件のコメント:

  1. あ〜、あるあるです。リブートできたらなんて素晴らしいんでしょう。ただ、秋風が吹くこの頃、夏の疲れが出始めているかもですね。
    幼少の頃のお写真可愛いですね。お孫さんのは、グランマに似たんですね。ねじり鉢巻的なお姿、気合入ってます。半年後の報告待ってますね。それと、北海道セールの店内がリブート〜する〜っていう感じの画像好き。北海道セール、美味しいもの見つけましたか。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      毎日脳トレしないと、脳に酸素を送る運動をしないと、と心の中では焦るのですが何もしてないです。
      とにかくアルツハイマーになって家族に迷惑だけはかけたくないなあ、と日々思っているのに。

      確かにヒロは私に似ています。マリーにはあまり似ていないかも。
      ヨチヨチ歩きをするくらいの年齢の子って皆かわいいですよね。この写真昭和の雰囲気が溢れているでしょう?
      この頃の我が家の娯楽というのは潮干狩りと、ドリームランドという遊園地でした。

      北海道セールは今日からなのでまだ何も買ってないんですよ。
      月曜日あたりに行ってみます。美味しいものを買ったら報告しますね^^

      削除
  2. お久しぶりのコメントです。

    私もとうとう来月で50代後半に足を踏み入れることになります。
    ここ半年ぐらい、まず体力がなくなってきて、ちょっと買い物に出ただけで疲れてしまうようになり体の大きな変化を感じ流ようになりました。
    もちろん記憶力も危なっかしいのです、すでに.....

    買い物リストを作らないと、絶対に買うものを一つぐらい忘れてしまいます。
    アラカンになってくると本当に脳も体も衰えてくるのにビックリです。

    でも60代の女性ってすごくエネルギッシュでパワフルなかたが多い気がしますが、これって還暦を迎えると一気に体力などが盛り返してくるのかしら....私もそれを期待しています 笑

    ベイエリアもすっかり秋の気配ですが、mikimieさんもご自愛くださいね!

    返信削除
  3. あ!記入者がunknownになってしまっていて失礼しました。にゃごです!

    返信削除
    返信
    1. にゃごさん、
      お久しぶりです!

      ありがとうございます。今日は久しぶりに涼しくて、友人とスタンフォードショッピングセンターに行って帰ってきたところです。なんだか疲れた体で帰ってきたら、ヒロがギャオギャオ泣いていてどっと疲れました。

      50代後半はまだまだ若いですよ〜。でもにゃごさんも体の大きな変化を感じますか。私は50歳の誕生日にガクンと疲労が残る感覚を経験し、翌日関空から帰るフライトをキャンセルしたのを覚えています。あ〜、無理ができないなと思ったのですが、今から考えるとやっぱり50代は若いです。還暦をすぎてこれからどんどん足腰が弱るんだろうね、と今日2歳年上の友人と話していました。

      確かに昔の60代に比べると今の60代は若いですよね〜。
      私もこれから少なくとも髪の量だけは盛り返したいと思っています^^

      削除
  4. 高島屋では衝撃の出来事でしたね。

    一歳なのに髪の毛が長くてかわいい。
    私はわかめちゃんのように短かったですよ。

    ミツワかなと思ったらニジヤさんのようで、羨ましいです。
    MVにあるニジヤさんにカボチャ餡のペストリーがあったのですが、もうないかな…
    半年後楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      はい、高島屋は衝撃的で、でも一気に自分を客観的に見られるようになりました。
      ありゃりゃ、こんな老婆なんだ〜と。

      潮干狩りの写真はほとんど2歳に近いようです。
      ついこの前までしめ縄のような毛量だったのに、もうスカスカ。
      Michikoさんもわかめちゃんでしたか。あの頃は皆前髪を短く切ってわかめちゃんでしたよね。

      そうです!ニジヤさんです。
      毎週レンコンを買いに行ってます。
      かぼちゃ餡ペストリーですか。それは美味しそうですね。今度探してみます。
      ずんだ餡とかも大好きです。

      半年後どうでしょうかね。
      脳内イメージは、豊かな髪の私・・・ですが、何も変わらないような気もするなあ^^;

      削除
  5. おはようございます。
    今日も五千歩以上目指してあるきましょうね。
    ファイト!

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      おはようございます。
      はい、5千歩はいきたいですね〜。今、今月の平均を見たら4842歩でした。
      大体家にいるだけだと2千歩ぐらいで、そのほかに5千歩ぐらい歩きに行くのが運動の目安としておくといいそうですが、7千歩なかなか難しいです。5千歩が妥当な感じ。
      なのに、今日は北海道フェアに行くのも面倒になって、今ピーツに座って甘いパン食べてます・・・^^;
      サイアク・・・
      お互いに5千歩目指しましょう!

      削除