2019年8月8日木曜日

Temper Tantrum (癇癪)1/5 ばば似

怒涛の夏が過ぎつつある。いや、サンノゼはまだまだ暑い。今日なんか32度ある。湿気がないのでどうにかしのげるが、20年前に比べると地球が温暖化しているのは明白。20年前、暑い日は一夏で2、3日あるかな、というようなものだった。

それでも今年の日本の夏は涼しかった。少なくとも7月29日に成田空港から帰国するまでの日本は。

思えば悩みの多い6月7月だったと思う。

悩み多くても食欲が全く落ちないのはいつもの通り
これは鯵のたたき丼とぶっかけそばセット(確か1200円ぐらい)


そのことを何度も書き始めたのだが、どうしても愚痴っぽくなり途中でやめてしまった。6月8日に同居が始まったのだが、その後次男とマリーの言い諍いに私が巻き込まれ(マリーが日々私に状況を訴えてくる)、心底疲れた。

マリーとはいい関係を保ちたいし、とはいえ・・・


どうにか落ち着き始めたら次はヒロが癇癪を起こして一日に何度もひっくり返って泣き喚く、ということを家でも託児所でもして問題になり始めた。

介護ブログのはずが、しばくは育児ブログになってしまいそうだが、アメリカでの子育て論に触れるのもなかなか興味深かったので、しばらくお付き合いください。

日本ではヒロのことで悩む次男とマリーと、しょっちゅうFaceTimeをしてはこちらまで悩んでしまう毎日だった。

今回の日本ほど、日本にいながら
アメリカでの生活を引きずった日々はなかった


こういうバタンと倒れて癇癪を起こして泣く、というのは私が息子たちを子育てする過程で経験がなかったから、対処の仕方がわからない。マリー母によれば、マリー姉妹が同じような癇癪持ちだっということ。良くも悪くも感情豊かなのはマリーに似ているのだとは思う。

いや、私のDNAを受け継いだ部分もある。

クラス1の早食い

2 件のコメント:

  1. 3人の後ろ姿、どちらがみきみぃさんかわからない。

    日本にいるときは何もかも忘れて楽しみたいですよね。
    次男さんもマリーさんにも頼られてますね。
    マリーさんのお母さんはどう対処したのでしょう?

    ご自分も大切にしてください。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      右側が私ですよ!お尻のだらんと垂れている方です^^;

      今回の日本は憂鬱な話が入ってくる毎日でした。
      そもそも日本に行く前に、憂鬱なことばかり起きてなんだか疲れ切っていました。
      ほぼ家事育児をしないマリーに、少しでもいいからしたら?などと言って泣かせてしまったし・・・
      マリー母によれば、子供達が喚こうと騒がしくしようと全く気にならなかった、だからしつけもしなかったということです。
      おおらかというか・・・

      ありがとうございます!なんだか最近思います。私はいずれ過労で倒れるのかなあ、とか。
      もっと息子たちを放っておかないといけないですね。

      削除