2019年8月23日金曜日

ちょっと休憩 日本伝承医学

日本伝承医学によるとアルツハイマー型認知症は、脳全体への血液供給不足が慢性的に起こり、脳を養う事ができなくなり、脳の容量を小さくしなければ血液を脳全体に回せなくなったために、脳を萎縮せざるを得なくなった状態をいうそうだ。

日本伝承医学の病因論は、外傷的要因を除いて、病気や症状は単に局所の問題だけではなく、まずその人の生命力は免疫力低下が背景にあり、直接的には全身の血液の循環、配分、質の乱れがあって起こっていると捉えているのだとか。

そうか、色々な病気は血液の循環、配分、質に左右されているのだなと納得する。いや、このことは知っていたがアルツハイマーの原因になるとは。

このところ数秒前に考えたことなどを忘れたり、マフィン事件のような短期記憶障害があるので、少し脳を鍛えないといけない。

たまたま日本の本屋さんで立ち読みした雑誌にあった記事で脳を鍛えるためにできること、というページがあった。それによると1分間で野菜・スポーツなどの種類、歌手の名前、都道府県などを20個以上思い出して書き出す、という練習がいいとある。

やってみた。



なかなかむずかしい。




が、だんだん慣れてくる。漢字を使わなければ20個は超え易いことに気がつく。




漢字を使いながら 再挑戦。





歌手の名前・・・
これが一番難しそうだが、それでも次々と浮かんでくる。12個。まあ、漢字で書いたから12個しか書けなかったのだろう、と自分を納得させる。

でも、ある意味問題があるような・・・

2 件のコメント:

  1. 私も美空ひばりさんが最初に思い浮かびました。昭和ですね~(^^)。
    脳トレとよく聞きますが、やはり役に立つのでしょうか?
    昔は神経衰弱というトランプのゲームが好きでしたが、今はウォーリーを探せといったゲームが好きになりました。
    クロスワードパズルやジグソーパズル、数独なんかも脳を鍛えられるのかしら。
    どれも苦手だけれど。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      美空ひばりが最初に思い浮かびましたか!嬉しいです。
      別に好きな歌手のリストではないのですが、思い浮かぶ名前は70年代に日本を離れた私にとっては脳に深くインプットされてしまっている名前なんでしょうね。

      神経衰弱よく祖母と遊んでいました。ゲームをするのはいいですね。
      iPadのゲームも一時脳トレの一貫でしていましたが、目が痛くなるのでやめました。
      数独はいいと思いますよ。私は苦手ですが、姑が大好きで暇があればやっています。

      削除