2019年4月10日水曜日

大事なもの

9時半発の地域シャトルバスに乗ってユニオンスクエアに行ってみた。なにしろ日本では毎日1万歩から2万歩歩いていたのに、突然毎日2千歩ちょっとしか歩かない生活になってしまった。

テックで働いているだろう若者でいっぱいの循環バス
私が乗車した途端に、平均年齢が一気にはね上がった

人は(いや、私は)目的地があってこそ、そこに到達したいと思い歩けるのだ。到達しても何もおもしろいことのないカリフォルニア。到達しても美味しいものがないカリフォルニア。

ユニオンスクエアはかなり様変わりしたと思う
右端に地下鉄工事の様子が見える


息子たちは2人とも今日本にいる。長男はサキとまた旅行。今回はシンガポールと日本。次男は出張。小さい時は日本に行くのを決して喜ばなかった二人が、今や嬉々として日本を訪れる。

長男とサキは17時間半のノンストップの夜のフライトで
サンフランシスコ空港からシンガポールに

次男はサンノゼ空港から成田に

だが、彼らの日本に対する認識は『ニッポン、スバラシネ〜』というまだ外人の域を出ていないような気がする。日本に出張の多い部署に先月から異動した次男の、日本に対する評価がこれからどう変化していくのかは興味深い。

次男が送ってきた職場で食べた朝食と昼食の写真を見て、私はこの前帰国したばかりの日本にすぐまた舞いもどりたくて仕方ない。このところどんどんアメリカが嫌いになってきている。それに関しては後日書きたい。

日本では野菜を食べやすく料理してあるので、野菜の摂取量が増えると次男が言うのを聞いて、確かにそうだなあと納得する。アメリカの野菜は生のままド〜ンと出てくるか、グリルして塩コショウ、というものが殆どではないだろうか。と高級レストランに行ったことのない私は考える。日本だと安い定食屋さんに行ってもバラエティーに富んだ小鉢もいっぱいついてくるし、と頭の中はもう食べ物のことしかない。

息子たちは普段朝食を殆ど食べない

昼食はエビバーガーなどなど


夜はホテルでゆったり寝て、休みは優雅に桜を楽しんでいる次男。ヒロに会えなくて寂しいだろうが、育児から解放された1週間を楽しんでいるに違いない。

急速に知恵がついてきているヒロ
自分の思い通りにいかないと叫んだり物を投げる

長男は民泊に泊まり貧乏旅行をしているのだろう。長男とサキが出発する日の朝おにぎりを2個ずつ作り、おいしいと評判のベーカリーのパンを買って行き渡す。これを飛行機の中で食べなさい、といらぬおせっかいをついしてしまう。

おむすび権米衛のようにはいかないが
一応おかかと土井のシバ漬け入りむすびです

果たして彼らは飛行機の中で食べたのだろうか。聞くのが怖いような気もする。

食べなかったものは捨ててくれて構わないのだが、もし使わなかったのなら持って帰ってほしいものがある。

日本から大事に持って帰ったもの(右上)

2 件のコメント:

  1. 次男さんはホテルのバイキング朝食でしょうか?とてもバランスの良い食事のようですね。
    おかえりなさい。
    私は来月の帰国を楽しみにしています。旬の食べ物を食べつくしたいと意気込んでいます。
    ヒロ君大きくなりましたね。
    目の具合はどうですか?少しでも良くなりますように。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ただいま〜です。
      今回はなかなかアメリカのいい所が思い出せません。毎日雨だし・・・

      次男の食事の写真は職場の食堂のようです。バイキング形式なんですね。普段は結構少食なのに日本ではよく食べるようで、新ビオフェルミンなどを服用しているようですよ。
      Michikoさんが日本にいらっしゃる頃は、旬の食べ物は何でしょうかね。タケノコ、いちご、カツオ?
      私も行きたいです!

      目の具合はなかなかよくなりません。気にかけていただいてありがとうございます。
      一昨日は右目瞼がパンパンに腫れていました。どうもアレルギーなのか裏庭に出ると時々こうなります。
      今日やっと治りました。あちこちガタがきていて悲しい・・・

      削除