2019年2月5日火曜日

東京のマンション

どこでもあなたの好きな場所に家(マンション)を買ってあげます、と言われたらどこを選びますか?

アメリカと日本以外ほとんど知らない私(台湾・韓国は仕事で数日滞在、あとはカナダに4度家族旅行)が選ぶのはやはり日本だ。特に去年12月の滞在でメトロ24時間乗車券というお得なチケットを発見し、東京の新たな魅力を知ってからは東京に部屋を借りてしばらく住んでみたい。

東京をよく知っている人なら六本木、乃木坂、赤坂、麻布、青山などを選ぶのだろうか。が、私には華やか過ぎて気後れしてしまう。


クリスマスデコレーションは丸の内が一番好み

私が住みやすそうと感じるのは神楽坂だ。東京駅に近い、庶民的、赤城神社も趣がある、食べるところも多い、とパーフェクト。だから神楽坂に住んでみたい思う。日本で高齢の、それも仕事をしていない女性がマンションを借りるのはほぼ無理らしい。ではマンションを買うとしたらいくらぐらいなのだろう。

友人Sえさんに神楽坂にマンションがほしいなあ、と言うと『それはみんなそうなんです、でも高いから買えないんです!』というお答えだった。なるほど。

ランチに通った神楽坂『魚SEN』
しかし!去年10月に閉店してしまった!

そうですか。では東急田園都市線と井の頭線沿線ではどうでしょう(この選択理由については後日説明します)。田園都市線なら友人のMささんにも簡単に会いに行ける。イリノイ州在住でありながら、田園都市線の駅から徒歩1分の立地にマンションを買ったMささんは、8月の竣工・引き渡しを待っているところだ。

東急田園都市線と京王井の頭線沿線、それから神楽坂で築15年以内、駅から徒歩10分以内、南向き、3千万円以下という条件で検索してみる。何もヒットしない。多分この地域では5千万円ぐらいはするのだろうという予想から金額設定を一気に2千万円あげる。

出てきた。

東急田園都市線駒澤大学前駅徒歩5分
築6年 1LDK 43.62㎡
南西向き
4480万円

京王井の頭線高井戸駅徒歩4分
築8年 2LDK 56.18㎡
南西向き
4980万円

東急田園都市線桜新町駅徒歩9分
築7年 2LDK 50.98㎡
南西向き4980万円

東西線神楽坂駅徒歩10分、都営大江戸線牛込柳町徒歩5分
築2年 1LDK 40.0㎡
南西向き
4980万円

やはりこんなに高いのか・・・


では、とSえさんが『この辺りなら少し安いし住みやすい』と教えてくれた練馬(Sえさんの実家のある所)を見てみる。

西武池袋線練馬駅徒歩5分、桜台駅徒歩4分
築10年 1DK 31.65㎡
南向き
3180万円

やはり練馬も高い!


一昨年の冬、街を歩いてみて住みやすそうだなと感じた根津は?

根津神社も良い

千代田線根津駅徒歩4分
築9年1LDK45.85㎡
南西向き
3780万円

やはり私が買えそうなマンションはなさそうだ。12月に東京滞在を満喫した夫に言ってみる。「東京に小さくてもいいから一つ部屋があるといいよねぇ。」

夫の返事はシンプルなものだった。

「マンションがほしいなら働いたら?」

ごもっとも。

東京で下宿人をお探しの方
いらっしゃいましたらご連絡ください

0 件のコメント:

コメントを投稿