2019年2月13日水曜日

百均テープ

早速札幌のお医者さん、H先生からお返事をいただいた。

今朝は一層右瞼が下垂していた
目の全体像の写真を載せられないので、わかりにくくてスンマヘン

結論を言えば、このH先生に手術はしていただけない。なぜなら国民保険を持っていない人の手術はしないこと、札幌と京都は遠すぎる、という理由からだ。だから浜松のお医者さんを勧めます、とM先生の名前をくださった。

外国人の特典として日本国内でのレールパスはよく知られていると思うが、実は飛行機の特典もある。日本中どこに飛んでも何時のフライトでも片道$100というものだ。ANAでフライトもチェックしていたのに残念だ。札幌のホテルは東京に比べるとシーズン外はとても安い。

札幌、という言葉でかなり盛り上がった気持ちがシュンとなってしまったが、静岡はマイブームの場所だ。よし京都から浜松に行き診察を受けた後、清水に行き海鮮丼を食べるか、それともうなぎを食べるか?

浜松は京都からだと1時間半ぐらいで行ける。駅からクリニックは遠いが診察は日帰りでできるのだから、こちらの方が良かったかもしれない。このクリニックを紹介してくださった札幌のH先生はとても良心的だと思う。H先生は聖路加病院でご自身も眼瞼下垂手術を受けられたそうだが、クリニックのサイトでH先生の写真を見ると7年経った今も瞼はすっきりしている。が、聖路加病院は紹介状が必要で受診するのは簡単ではなさそうだ。

幸い浜松のクリニックに電話したら3月中旬に予約が取れた。まずは受診してその後手術のことを決めることになるのだろう。手術をするとしたら夏か秋にまだ日本に行くか、などと考える。

このクリニックの院長M先生はためしてガッテンにも出演したことのあるお医者さんらしい。でも、クリニックのサイトで眼瞼下垂手術に関する記事を読んでいると不安になる。とはいえ、この一日中涙が止まらない生活にももうこれ以上耐えられない。

5歳年上の姉は去年から二重まぶたにするためのテープを瞼に貼っているそうだ。それだけでも瞼が少し上がるということ。ダイソーで買ったというそのテープを封筒に入れて送ってきてくれた。これで瞼を持ち上げれば涙目にもいいんじゃない?と言う。


これがそのテープ
しかしこのテープ、薄い上に細い!瞼のどこにつければいいのかもわからない。つけてもはがれる。指にくっついてヨレヨレになる。20枚ぐらい使って悪戦苦闘したが、どうにかつけられた。

ふ〜む。なんだか瞼が少し上がったような気がするぞ。お金もかかるしちょっと怖いし、手術はやめてテープにするべき?

眉を少し描いてみた


気のせいか涙も今日は減ったような気がする。よし、当分はこれで行こう!

パワー of 百均

2 件のコメント:

  1. 長い間、自分の顔をじっくりと見たことがなかったので特に気にしていませんでしたが、そういえば、瞼が下がってました。
    ただ自分の場合は、だんだん後ろへくぼんでいくようで、すっごく老け顔です(事実、老けてます --)。
    涙が出るのはつらいですね。
    それにしても100円でこの量はお得。
    つい、付け方を検索してしまいました。
    3月に桜と美味しいものを楽しいんで、それからお決めになられてもよろしいのでは?

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      自分の顔って毎日見ているから瞼が下がったとか気がつかないんですよね。事実札幌のH先生は浜松のM先生に指摘されて初めて気がついたそうです。私も姉が私に眼瞼下垂はこういう手術ができるらしいよ、という事を数年前教えてくれてやっと『私のこと?』と気がついたほどです。でも別に気にしていませんでした。涙がひどくなるまでは。
      そうですそうです!瞼が落ちくぼんでいき老けるんですよね。私も全く同じです。
      それを少しでも目立たないように?するために、去年からは眉も描くようにしています。

      そうですね。3月は日本に3週間も滞在しないので桜も咲く前に帰ってくることになりそうですが、美味しいものはバッチリと楽しんできます。ありがとうございます。

      削除