2018年9月29日土曜日

賞味期限

みなさん、食品の賞味期限、忠実に守っていらっしゃいますか?

数ヶ月ぶりにE子さん、H子さん、Y子さんと会う。E子さんのお宅での会話。

E子さんが用意してくださったLos AltosのベーカリーSaturaのケーキ

いろんな情報が行き交う。特にアメリカで40年看護師さんとして活躍されたE子さんの話には皆耳を傾ける。なにしろE子さん、アメリカの病院、税金、年金、介護施設、コーヒー豆、キッチングッズ、などなどあらゆる分野で博識だ。E子さんの話には皆が耳を傾ける。

そのE子さんのオススメの湿布だが、日本で手に入れてアメリカに常備しておけば本当に役立つということ。処方箋が必要らしいがどうにか日本で手に入れたいね、と残りの3人が手に取って見る。Y子さんが、「あら、この湿布、使用期限が過ぎていますよ。」と指摘する。



しかしE子さんによると、使用期限がちょっとやそっと過ぎても大丈夫、日本のような湿度の高い国の期限設定であって、カリフォルニアでの期限はもっと長いはずということ。

安心した。

我が家には賞味期限を過ぎた食品が山のようにある。日本に行くと爆買いするドレッシングやソース類、乾物類などの賞味期限が来るのはめちゃくちゃ早い。




ふと気がつくと賞味期限を1年や2年は優に超えてる。これもカリフォルニアの気候では大丈夫ということなのだろうか。

このごまドレは美味しいが少し高いので、安いお店を探して歩いて買ったもの
日本食研のステーキソースも美味しいのに・・・

いや、いくらなんでもさすがにあかんだろう。

が、捨てられるか?

お金を払って(消費税まで!)日本からはるばる持ってきた食品類。



もったいない。いくらなんでも封を開けていない食品は捨てられない。

オニザキのいりごま2016年3月、唐辛子2015年期限切れ

でも、これ将来食べることってある?

多分ないだろう。でも、やっぱり捨てられない。もう食べられる可能性は皆無、という確信ができるまでは捨てられない(現時点でも充分確信できると思うけど・・・)

散々迷った末、また次の機会に考えることにして、食品庫に戻した。

2020年ぐらいに再度見直すことにしよう

6 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2018年9月30日 7:38

    家にもそんな感じの「お古」が結構ありますねぇ。でもやっぱり捨てられません。
    親が毎年年末に「お楽しみ箱」を送ってくれるのですが、やっぱり使いきれないものはそのままカップボードの中に・・・。
    日本の食品は確かに期限が短いですよね?
    基本、乾き物は期限切れても使っちゃうことあります。味が古くなる気はするけど、結構大丈夫!(と、自分に言い聞かせてる??)明らかに色がおかしいとか、臭いが・・・?というものは捨てますが、大抵は捨てません。それでも一度お茶っぱの臭いが変??ということがあったので、それなりに気をつけてますけど。
    結局は、せっかく送ってくれたものを、もったいなくて捨てるなんて申し訳ない・・・という気持ちが一番強いからですけど、じゃあ早く食べちゃいなよ、使っちゃいなよ!ってとこですよねぇ。
    でもでも、すぐ使っちゃって無くなっちゃうのももったいないので・・・。
    やっぱり、そこでしょうかね?間違いは。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      やっぱりそうですか。親が自分のことを考えて送ってくれるお楽しみ箱、もったいなくて使えませんよね。
      で、そのうち古くなって使えなくなる、だからもっともったいないし申し訳なくて捨てられない。
      全く同感!
      ほんと、日本の食品、賞味期限短すぎです。
      確かにドレッシングやソース類は使えないかもしれませんが、乾物は期限切れのものもその後数年保存してあります。
      ただ、鰹節なんかは明らかに香りが悪くなってきますね。
      海苔も黄緑色になっていますよ。
      でもね、だからと言って盛大に使うと今度は、あ〜、使いすぎたってそれはそれで後悔するんです。

      おれんぢ猫さんも私も、結局無限ループに陥っているのでしょうか・・・

      削除
  2. モーラステープ使ってます。肌荒れしないし、よく効きます。こっちのサロンパスは強すぎます。
    私も日本のものは賞味期限が切れても捨てれません。とくに母が送ってくれたものは、食品から薬まで、送ってくれた箱まで保存してます。
    だれかがやってくれないと捨てれないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      わかりますわかります。亡くなったお母さまの送ってくださったものは、何も捨てられないですよね。食品も薬も一つ一つのものを箱に入れる時、お母さまは美知子さんの顔を思い浮かべていらっしゃいますよね。

      以前長男が我が家の食品庫の中を見ながら彼女に『この家は古いものばかり置いてある。』って悪口言ってましたよ。
      長男は賞味期限を1分過ぎたら捨てるんだとか。ホントかどうか知りませんが。
      今度うちの物を捨ててもらおうかな。
      でももったいないから、しばらくは置いておきます^^

      削除
  3. 家にもありますよ。期限切れ2、3年の乾物はいっぱいあります。一番古かったのは賞味期限が2012年の一保堂の煎茶。早く飲めばよかったのに、高いお茶だからと惜しんで使わないうちに6年ものに、、、。でも、茶筒入りだし、口を切っていないので大丈夫だと冷凍庫で眠っています。
    日本から買ってきた物は、もったいなくて簡単には捨てられないですね。

    返信削除
    返信
    1. 寅吉さん、
      嬉しいですね〜。2012年ですか!
      私ももう乾物は賞味期限切れ気にしないことにします。
      やはり皆さん惜しいから使えない、と封を切らないまま期限切れのようですね。
      特に一保堂のお茶はもったいないのわかります。高級品ですからね〜。

      昨日は日本から買ってきた古いあられが出てきましたが、2014年のものでした。
      確かチンすれば食べられるんじゃなかったかな。
      と思ってまた食品庫に戻しました^^

      削除