2018年9月28日金曜日

秋の日本

日本から帰国してはや2ヶ月。愛読書を読んでいると、ゐざさ屋やたん熊のお弁当が食べたくて仕方なくなった。

愛読書

7月、帰りの関空特急はるかで食べたゐざさ屋のお弁当


友人2人とカリフォルニア・ピザキッチンでランチを食べたが、しょっぱいのなんの。半分も食べられなかった。

ランチ・スペシャルは飲み物なしでチップ込み$15

ジャン・フランソワのパンが食べたい。食べたいとなるとどうしても食べたい。すぐ食べたい。パンの量は減らさないといけないのだが、一日パン2個ぐらいならいいのではなかろうか。

日比谷ミッドタウンに日参したのはジャン・フランソワのパンが食べたかったから

日本でなら歩くだろうし、生活習慣病改善のためにはやはり行くべきではなかろうか。こちらでも洗練された街角はあるが、たかだが数百メートルのことだ。

サンタナ・ロー
 私に必要なのは丸の内仲通だ。

東京最終日、仲通はミストがまかれていた

7月、私に幸福感をもたらしてくれたものリスト。







蛸ライス

そうだ。日本に行こう。

とはいえ、帰って来たばかりの日本に今すぐ行くのはやはりヒンシュクものだろう。

「11月なら一緒に行こうかな」と夫が言う。

えっ!!

まあ、夫もしばらく行ってないし、仕事やめたい病が復活しているし・・・バケーションは必要だろう。仕方ない。夫にも幸福感は必要だ。一緒に行って蛸ライスでも食べさせるか。

が、前回夫と日本を歩くのはとても恥ずかしかった。Costcoで買ったヨレヨレだぶだぶのジーンズ、だらっと上に出した古びて色あせたオレンジ色のポロシャツ、白くなった(元)ブラウンのハイキングシューズ。一目で『日本人ではない』と思われるいでたち。

とにかくまずフライトを予約しなければ、と毎日ユナイテッドとANAのサイトをチェックする。

そして夜中に突然出た!

予算を大幅に下回るチケット。

サンフランシスコー羽田往復のフライトが$595
ユナイテッドもANAも同額だった

よっしゃあ〜!!


やるで〜
夫のトータルメイクオーバー

2 件のコメント:

  1. 秋の日本、いいですねぇ〜。食べ物は美味しいし、景色も奇麗だし。私は(秋は)30年帰ったことがありません。
    仕事があると日本へ帰れるのは運賃が高い夏か年末年始だけで、昔は中西部でも1000ドル以内で往復切符が買えたのが最近では2000ドル前後します。(絶対航空会社が暴利をむさぼっているに違いない!)来年1年間介護休暇をとって日本へ帰る予定なので、それを楽しみに日々老体にムチを打ちながら働いています。みきみぃさん、腎臓だいじにしてくださいね。私は肝臓に石があるので、いつそれが「大暴れ」するかわかりません。塩分の撮り過ぎはよくないと分かっていながら、豆腐の根性の私はおばばになり増々嗜好が日本食へ傾き、高血圧街道まっしぐらです。トホホ、、、。

    返信削除
    返信
    1. 寅吉さん、
      最近は紅葉も11月下旬がきれいなので、まだ楽しめそうです。ただ、京都はどこも殺人的な混雑なのでピーク時になかなか行けないんですよ。今は外国人観光客も増えましたからね〜。

      確かに夏と年末年始は高いですね。LAからのフライトは400ドル台からあるようで、いつもうらやましく思っています。やはり中西部からとなると高いのですね。
      1年間の介護休暇が取れるのはすばらしいです。介護の合間に美味しい物を食べたり、ちょっと観光に行ったりする時間を作れるといいですね。
      ありがとうございます!腎臓大事にしないといけない、と少しだけ気をつけるようになりました。肝臓の石も尿管結石のように大暴れするんですか!それは怖いですね。
      私はこの前日本の百均でお醤油スプレーを買ってきました。小さなスプレーボトルで、スプレーすると少しだけミストが出るんですよ。これをお刺身食べる時とか軽くスプレーしています。
      確かにおばばになると嗜好が日本食に傾きますよね。寅吉さんも気をつけてくださいね!

      削除