2018年9月27日木曜日

友人たちの言葉

腎盂炎は治ったがどうも腎臓のある辺りに違和感がある。3年前の血液検査結果をオンラインで調べてみるとクレアチニン値が0.71。つまり腎臓機能は60%ちょっとまで低下しているということがわかった。

なのに医者からは何も言われていなかった。危険域に入るまでは何も注意はされないのだろうか。

いや、言われていたのだ。生活習慣を改善しなさい、と。腎臓機能は生活習慣病で低下する。なのに、甘くみていた。もうパンも一日に1度まで。甘いものもやめる。運動は一日最低でも20分。塩分も控える。

などなど決心した。

サンフランシスコでパン屋さんに行くと
こういうパンやクッキーを買っていた先月

友人Y子さんとピーツで待ち合わせると、私のお弁当を作ってきてくれた。私がランチもピーツの甘いパンですませることを知っているからだ。

赤い風呂敷の中には、おにぎりや野菜がメインのおかずの入ったお弁当箱が入っていた

こうして優しい友人が私の健康のために尽力してくれるのに、今日も私はたくさんのパンを買ってきてしまう。

明日の朝ご飯用にスコーンを2個買ってしまう自分が怖い

淡路島のNみさんも、甘いものを減らすこと、14時間は何も胃に入れない時間を作ること、などとアドバイスしてくれる。

シカゴのMささんは『私たちカンレキーズは無理してはダメ』と、ズバリ核心をつきながら来週facetimeしよう、と誘ってくれる。

一時帰国中のSえさんは『腎臓は大事にしないとダメよ。』と、イボイボのついたマットを日本から買って来てくれると約束してくれた。なにしろこれを毎日踏むことがものすごく腎臓にいいそうだ。

ちゃんと検査しなさいね、というSえさんのアドバイスもあり、病院で腎臓のエコー検査もしてもらった。

検査では腎臓結石もなく問題はないと言われた

色んな友人が心配してくれる。友人とはなんとありがたいものか、と心の中がじわ〜っと暖かくなった。

なのに、病院の窓から見た景色に『おっ!こんな近くにあったのか。』と目が釘付けになる。

遠景

ズームアップ

帰り道にフラペチーノなんぞ飲んでしまった。あかんかったか?

イギリスから日本に一時帰国したYりさんも生活習慣病を心配している。毎日大福やらカステラやらを楽しみ過ぎて、太ったのではないかと反省しているらしい。

でもでも、とYりさんがたどり着いた結論、LINEで送られてきたこの一文を読んで、なるほど〜とまたまた安心してしまった。


友だちは大事にしよう

さて毎日20分の運動だが何をしようか。何年も前に買って使っていなかったステップ昇降運動はどうだろう。

よし、今日からテレビを見ながら朝晩10分ずつすることに決めた。大好きなホーム&ガーデンの番組を見ながらなら、10分ぐらいはあっという間に過ぎるだろう。


友よ、その後の経過を聞かないでちょうだいね

0 件のコメント:

コメントを投稿