2018年8月8日水曜日

加齢

どうも私は一気に年をとったらしい。

いや、じわじわと年齢を重ねて老けていったのだ。

そりゃそうだ。

初めてアメリカの土を踏んだのは1979年。40年が経とうとしてる。

サンノゼのアパート(左は姉)

この前なんか眉毛に一本長い毛(4センチぐらいありそうだった!)を見つけてしまった。



でも、やはりこのところ加速がついて老けたのは仕方ないことなのかもしれない。

なにしろ毎日虚しい。

つい先週まではこういう物を食べていたのだ。

このランチは忙しくて他にチョイスがなく、ちょっと私には高かった(1690円)

なのに、日本から帰った途端にこういう食べ物がご馳走になっている。


たいしておいしくもないSFのGroveの
キューバンサンドイッチとアイスティー(チップ込み$22!)

コレステロール値が一気に上がりそうだが、他にな〜んも美味しい物がない。

湿気のある日本から、砂漠のような所に帰って来て肌も乾燥するせいか、あちこちが黒ずんできた。どんなにローションを塗り込んでも改善しない。


膝と甲なんかもう真っ黒

しかし一番深刻なのは頻尿だ。これは日本から帰ってから一気にひどくなった。

特に午前がつらい。30分おきにトイレに行きたい。午後はかろうじて1時間から1時間半おき。サンノゼからサンフランシスコまでも運転中一度トイレ休憩を取らないといけない。

飛行機に乗るのは本当に困る。なにしろ11時間近いフライトなのだ。

余談だが今回の飛行機は山中伸弥教授と同じフライトだった

次回の飛行機が本当に怖い。

下着に大きな尿パッドでもくっつけて乗る?

もはやこれを借りるしかないのだろうか・・・

あかん?

4 件のコメント:

  1. みきみぃさん、足ながーい。
    いろいろたくさんの種類の食材を使うと健康に良いと聞いたことがあります。
    日本のランチでは少なくとも20種類の食材を使っているようですが、サンドウィッチは10種以下?
    日本のは器もきれいですね。
    頻尿には膀胱訓練や他のことを考えるといいそうです。
    加齢は華麗!

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      足長いだなんてありがとうございます!でもどちらかといえば短い方だと思います。
      身長が167㌢あるのと、写真ではたまたま短いショーツを履いているので長く見えるのか・・・も・・・?
      さっき同世代の友人から『懐かしいファッションだ〜』ってメッセージが来ましたよ。

      サンドイッチは、ハム、チーズ、のみをプレスしたものでした。
      想像していたのと全然違って喜びのないランチでした^^;

      膀胱訓練ですか。なるほど〜。考えつかなかったです。
      今検索したら足上げ運動がいい、なんて書いてありますよ!
      そういえば括約筋を締める運動とかいいみたいですね。
      年をとるってシワだらけになって白髪になるだけじゃないんですね。
      でも華麗な老人になりましょう!

      削除
  2. 初めまして。
    写真を見て懐かしくなり出てきました。私も初めてアメリカに行ったのは1979年でした。バークレーの語学学校で3ヶ月遊学していました。あの頃、みきみぃさんの様な格好をして街中を歩いていましたねぇ。あれから40年近く経ったなんて、ひぇ〜!です。
    いまでは中西部で暮らす同業者です。(私はお独りさまですけど、、、)
    寅吉

    返信削除
    返信
    1. 寅吉さん、
      初めまして。
      やはり寅吉さんも懐かしく思ってくださいましたか。
      私の格好がそんなに昔を思い出す格好だとは意識していませんでしたよ。
      確かに今と違って、あの頃のショートパンツは短かったですよね〜。
      バークレーですか。お近くだったんですね。
      私は時計台の写真を見て、サンノゼ大学の語学学校を選びましたが、ものすごく田舎でしたよ!
      それが数年後にはシリコンバレーになるとは・・・

      同業者さんですか。
      よろしくお願いします^^

      削除