2018年5月27日日曜日

物忘れ

最近自分の物忘れが怖いと感じることが多くなった。昔はスーパーに行くにも買い物リストなんかいらなかったが、最近は買うものが3つになると覚えていられない。

それどころか、パソコンで何か検索しようと蓋を開けた5秒後には『検索しようとしていたのは何だった?』と思い出せない。お風呂のあとXXをしようと思っていても、忘れてしまう。父も祖父もアルツハイマー病にかかっていたので、遺伝的に私もアルツハイマーになる可能性はある。清水の女医さんR子さんと一緒に海鮮丼を食べた時、検査をしておいたら?と勧められた。そのうち受けようと思っている。

今週は姑、義妹がサンフランシスコのマンションに1週間近く滞在していた。ヒロに会いに来てくれたのだ。


サンフランシスコのジャパンタウンに数年ぶりに行ったが
過疎化した商店街で重苦しい気分になった

何故かこの人には『義母』という言葉が似合わない。意地悪ではないが活力に溢れた人で大声で話し豪快に笑う85歳だ。

そして一気に年を取った。

去年の10月に会った時はどこにでも早足で歩いて行き、朝起きると必ず30分エクササイズをしていたのに、今は歩くと翌日疲れが残る、毎日していたエクササイズも週1、と座っていることが多くなった。

が、頭は冴えている。座っている時もiPadでゲームをしている。スドクかキャンディ何とか(名前を忘れた)というゲームで遊んでいるのだ。62歳の長男夫婦と同居し毎日食事の支度をしている。ボケないはずだ。

私も85歳の時に姑のように元気で頭も冴えていればいいなと思う。が、今の私の物忘れが激しい状態では無理だろう。

座っている時も足首のエクササイズをしている
髪も真っ黒

すると姑が言った。『私も50代の頃物忘れが激しくて怖くなったことがあったよ。』と。姑の話を聞いてなんとなく希望が持てるようになった。そうか、ここまで恐ろしい物忘れのあった姑でも、30年後まだこんなにシャープなのだ。私も大丈夫かもしれない。
 
姑の30年前の物忘れの話はこうだ。

ある日キッチンにあるカレンダーが目に入った。カレンダーに書き込んでいる予定を見ていると、大変なことに気がついた。なんと3日前にお医者さんの予約があったのに、行くのを忘れてしまっていた。

すぐお医者さんのオフィスに恐縮しながら電話した。

『I'm so sorry. I had an appointment 3 days ago but forgot! I'm sorry. I'm sorry.( すみません。3日前に予約があったのに忘れていました。すみません。すみません!)』

電話の向こうで受付の人が姑に言った。

YOU CAME.

2 件のコメント:

  1. うわわわわわ。お義母さま....笑
    あまりに強烈な物忘れに背筋が凍りました。笑

    わたくし、50の半ばにさしかかろうかという年齢ですが、買い物のリストが5つになると忘れてしまうんです。
    本当に、これはマズイと危機感があります。なんていうか、いくら口で何度も買うものを唱えていてもスーパーに足を入れると、パーっと頭から抜けてしまうです。あー。。。すでに私は片足突っ込んでるのかもしれません。最近、本当に怖いです。

    なんとかボケない方法ってないんでしょうか。でもお義母様の、この強力なエピソードを伺って少しホッとしました。。。。ってホッとしてちゃダメですね!!!

    返信削除
    返信
    1. にゃごさん、
      コメントのお返事遅れてすみません。お知らせメールが入っていませんでした💦💦

      義母は今耳が少し遠くなってきましたが、頭はかなり冴えています。50代でここまでの物忘れをしていたのに、今まだあの状態なので大丈夫、と私も思ったけどあまりホッとしてはいけないですね〜。

      買い物リストが4つまで覚えられるのだったら大丈夫ですよ。私は多分今長谷川式テストをしてもパスしない?なんて怖くなるほどです。でもお互いに何か頭の体操をしましょうね。

      コレステロール値の高い人はアルツハイマーになりやすい、という研究もあるという記事を読んだところでビビっています。それなら食生活に気をつければいいのに、それもできない〜〜

      削除