2018年3月7日水曜日

This is the カントリーライフ!

1年後をめどに次男家族が住むサンフランシスコのマンションと、私と夫が住むサンノゼの家を交換しようと次男が言う。3人家族になって2LDKのマンションがおもちゃであふれ返っている。ヒロのために裏庭もほしいらしい。それはわかる。私も子供達が小さい頃裏庭で三輪車に乗って遊ばせた。それにヒロに兄弟が生まれたら、もう1部屋はほしいだろう。

私は大の野球好きだから、歩いてサンフランシスコジャイアンツの試合を観に行く老後もいいかもしれない。サンフランシスコには友人がいないが、これから誰かと出会うかもしれないし、友人たちに会いに車でサンノゼ方面に行ってもいい。サンノゼの家はもう夫婦2人には大き過ぎると思っていたところだ。

が、裏庭に出てみて感じた。やはり私に合っているのはカントリーライフのような気がする。このところ感じていたが、サンフランシスコの生活に今から適応するのは無理かもしれない。この庭の木のバーゴラというかミニ四阿というか、や鳥居?は私と夫で汗水たらして作ったのだ。庭の土も掘り起こして何度花を植え替えたことか。ここで数々のバーベキューパーティも開いた。

これらのバーゴラや四阿を夫婦で作った
日傘がまだこの写真では閉じてあるのに注目

今朝歯医者さんに行くためにサンノゼに帰ってきた次男と一緒に裏庭に出る。これから花が咲き乱れる季節だ。

息子たちはこの石のベンチの裏に隠れて友人たちと遊んだものだ
次男は自分が子供の頃友人たちとここで隠れんぼをして遊んだことを思い出し、そしてヒロをここで遊ばせることを想像して嬉しそうだ。

が、日傘を開いた途端、とんでもない動物が目に入った。次男も私もひいいいいい!!と叫びながら家に入った。

初めて見たなんともグロテスクなこの動物。狂犬病を運んでくる危険極まるこの動物。悪夢に出てきそうなこの動物。しかし、これこそがカントリーライフなのだ。


日傘を開いたこの時、そのグロテスクな動物はこの日傘の中にいたのだ
どうも閉じた日傘の中で冬眠していたらしい

では、その動物とは何かをお見せしましょう。

でもね、見ない方がいいですよ。いえ、絶対見ないでくださいね。こんな気持ち悪い動物、もう二度と遭遇したくないですよ、私だって。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


見ましたね、あなた

4 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2018年3月8日 7:28

    ああ・・・見ちゃいました!!こうもり!!見かけが「あれ」ですよねぇ。
    ここも田舎なのに、実は一度も見かけたことが無いです。
    それなのに、日本の実家では夕方暗い中ひゅんひゅん飛んでましたよ~。
    ちなみに実家は特に田舎ではありませんが。
    (普通の住宅街です)

    次男さんの大胆なご意見、今の自分の意見では賛成かも?です。
    田舎住まいは本当にいいですよねぇ。
    あきらめられないのもわかります、すごく!!!
    それでも実際問題、最近は日本の両親には特に、マンションか平屋に住んでもらいなあ・・・という願いがひしひしと沸いてきてるんです。
    実家は2階建てで、特に母はもう二度と二階へは上がれない(上がってほしくない)という状況なので、引っ越してもらいたいのが山々ですが、それにはお金が~~~~。

    という、私の勝手な考えですが、私も田舎から都会へ引っ越すとなると、やはり躊躇しますね。
    (たぶん引っ越しません^^;)
    田舎で病院に近く、平屋なら良し!とします。
    (病院に近いのが良い・・・というのは、父の意見です)

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      いやぁ、コウモリって映画とかで見ると気持ち悪いけどちょっとかわいい顔?なんて思っていましたが実際は鳥肌がたちました。日本でもそんなに見かけるんですか。それは知りませんでした。日本では確かもう60年ぐらい狂犬病って発生していないですよね。アメリカではまだ発生していますから怖いです。

      そうですね。やはり親には平屋で生活してほしいですよね。転倒して大腿骨を骨折したりして寝たきりになる高齢者が多いですから、やはり階段を上がったり降りたりしてほしくないでしょう。
      病院に近いのはいいですね。私も親に病院のそばに住んでほしいといつも思っていました。病院直結のサ高住なんかが子供としては一番安心かも。

      日本だったら都会に住むのは楽しいですが、サンフランシスコは年をとってから住み替える場所としては難しいかも、です。やはり日本のように夜でも安全とかじゃないですからね。それに最近はリードをつけずに歩いている犬が多いです。アメリカではサンフランシスコが一番リードなしの犬が多いとか。それも怖いです。
      まあ住めば都でしょうがね〜。

      削除
  2. 次男ってことは、長男さんがいらっしゃるんですよね?
    長男さんはご自分でお家を購入して独立されているんですか?
    次男さんがご実家に移れば、長男さんはどうなるのでしょう。
    お子様が2人以上いると平等に扱うのは難しいとは思いますが、ちょっと次男さんの希望は自分勝手かな、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      長男は婚約者サキとサキ母3人でイーストベイ(サンフランシスコ湾の東側)に住んでいるんですよ。長男とサキはDublinという町でマンションを探していたのですが、この地域も価格が高騰している上一人っ子であるサキのお母様が同居を希望されていたので、現在はお母様の家に同居させていただいてます。長男はDIY大好き人間なのであれこれリフォームしてお母様から重宝がられているようです。明後日は長男を訪問して、そのリフォーム具合を見てきます。

      実は次男はサンフランシスコのマンションのローンを払っているのですが、これをそのまま払いながらサンノゼの家に住むというのが条件なんです。つまり私と夫の家賃を払うということになります。
      息子たち2人に、よっしゃ母ちゃんが家買うたげる!と言ってみたいもんですね〜^^

      削除