2018年3月5日月曜日

七面鳥が歩く

先日恐怖のハイキングを一緒にしたK先生によると、息の上がるような運動をしないと脳に酸素が行かないので、どんどんボケて行くそうだ。このところ自分の物忘れがどんどんひどくなってきているのに気がついている。ほら、2文連続で『どんどん』という言葉を使ったことに気がついていないことに気がついた。

恐怖ハイキングのあと食べたタイ料理ランチ
この玄米が本当に本当においしかった

その上LDLを下げる食生活を誓ったのに、まるでそんな事実はなかったかのような食生活が復活してしまった。

2月生まれの友人たちと集まって食べたサンドイッチは980カロリーだそうな

おいしいものを食べたいという食欲を抑えるのは無理だ、と気がついた。だから、サンノゼにいる時は夕方家の近所を歩く。恐怖ハイキングではコヨーテに遭遇したが、今日は鹿だ。

見えます?
鹿はかわいいのだが、庭の花などを食べてしまう

鹿の横では七面鳥が行列を作って歩いている。鹿も七面鳥も群れを作って移動するようだ。




七面鳥とはいえ結構大きいし、8羽ほどが群れを成して歩いている姿は少し怖い。なにしろ体調は1メートル以上もあり小学生ぐらいの大きさだ。それに時々尾を扇状に開いたりして、人間を威嚇しているように見える。ヒッチコックの『鳥』を思い出す。七面鳥って人間を襲うのだろうか。

いやいや、そんなことはないだろう。2、3分観察してみてどうも七面鳥はとても礼儀正しい鳥なのだということに気がついた。

ずっと歩道を歩いてる

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    素敵な家々が立ち並んでいますね。豪邸のサブディビジョンの予感が。
    友人が住んでいたあたりに似ている気がします。(彼女のご主人はマイクロソフトで勤めていましたが、アマゾンに転職しシアトルへ引っ越しました。)
    鹿も七面鳥もすくっと立っていて格好がいいです。
    やはりいいネイバーフッドでいるからかしら?

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      そういえばそうですね。背景に豪邸が見えますね。でも私の家は近所にあるとはいえ、建て売りの普通の家です。この豪邸地域はプライベートな地域なので住人以外は入れないんですよ。
      もしかしたら美知子さんのご友人もこの辺りに住んでいらっしゃったのかもしれませんね。
      この辺りは山を切り崩して開発された地域なので、イノシシ、ガラガラ蛇、七面鳥、コヨーテなどなど動物園状態ですよ!

      削除
  2. おれんぢ猫2018年3月6日 7:45

    本当だ!礼儀正しいですね。(って、観点が違う)
    私が見た時(場所は全く違いますが)(しかも田舎)も、きちんと道端のフェンス沿いに車に轢かれない様に立ってました。
    鹿怖いですよ。
    後ろ足で立ち上がって、ぼこぼこ攻撃されちゃいます・・・という場面をよくテレビで観た事があります。

    ボケの話。
    実家の父と、認知症の気がありそうな母の話しをした時に、「指先を使う作業をすると良い」話をしましたが、その情報は古い!と言われてしまいました。
    やはり決めては運動らしいです。

    私は3月生まれですが、みきみいさんとランチしてみたいです。うふっ!
    (気持ち悪いですね!)

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      やはり七面鳥も鹿も学習するんでしょうかねえ。鹿はよく車に轢かれたりしますが。
      確かに鹿は怖いです。やはり野生の動物は皆怖いですよね。

      やはり指先ではダメですか。息の上がる運動ってなかなかできないです。そもそも私運動大っ嫌い!エクササイズするとドーパミンが・・・という状態になるまでにさっさと終えてしまう怠け者です。

      おれんぢ猫さんも早生まれですか。早生まれランチ会をしましょう!お誘いにはいつでも駆けつけますよ〜。

      削除