2018年3月19日月曜日

カウントダウン

これは何かの天罰なのか。

日本に来て4日目。今回は2週間の滞在なので、一日も無駄にできない。食事はどこで安くおいしく食べられるか、とそればかり考えている。

例えばお魚御膳(さわら)1000円
丸の内で食べた・・・ではなく
丸の内で買ったゐざや茶屋のお弁当1000円

市ヶ谷でお花見しながら土手を歩いたあと食べた・・・

夕食の膳1800円

やはり日本はすごい。1000円でランチ、2000円以下で夕食が楽しめる。

なのに、夜食は毎日これ。

アメリカでは無縁の胃薬

日に日にお腹の調子が悪くなる。アメリカでは使われていないなんらかの調味料?何が問題なのかわからない。困った。カウントダウンは始まったのだ。

あと4日

8 件のコメント:

  1. おはようございます!私もここ数年日本に帰るとお腹の調子がよくありません。添加物のせいなのか、またはお水?なのか原因不明です。東京は桜が満開なのでしょうね〜。食べすぎないよう、お気をつけください〜。鯖寿司が待ってます〜。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      おはようございます。ケイさんもですか。不思議ですよね。お水は日本の方が絶対いいはずですよね。エスニック料理の場合、アメリカでは使われていないグルタミン酸が日本のエスニック料理では使われているせいだろう、と漢方の薬剤師さんに言われたことがあります。
      ありがとうございます!ちょっと食べる量を控えて鯖寿司には万全の体調で臨みますね〜。

      削除
  2. こんにちは。都内で1000円前後のランチ、たくさん数がありすぎて、どこがいいのか迷いますね。私は肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場(焼き餃子4個+水餃子3個、温泉玉子にスープ、お新香、ライスで税込み699円)が好きで、日本に帰国するたびに必ず行っています(チェーン店なので見つけやすい)。焼き魚定食が美味しい店をずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。新橋近辺だったらいくらでもあるのかしら?最初、海外からの遠距離介護で拝読させていただくようになったブログですが、今のお孫さん、そして帰国した際の美味しい食べ物の話題も大好きです。

    返信削除
    返信
    1. orangenaさん、
      ブログを読んでくださってありがとうございます!これからまた両親の介護のことを時折書いていきたいと思っているんですよ。父のこともアルツハイマーの病気をもう一度振り返りたいと思っています。
      ダンダン酒場のセットすごいですね!699円というのは、アメリカではマクドナルドのセットぐらいの値段なのかしら。肉汁餃子という名前にフラッときそうです。
      この魚料理はうを匠SENというお店のものです。神楽坂にあるのですが、行列ができていますよ。焼き魚、お刺身、煮魚のどれかから選べるお魚膳は千円というのが激安です。新橋や有楽町にはおいしいお店が多そうですね〜。

      削除
    2. お店の名前教えてくださりありがとうございました。メモしました!京都の鯖寿司もいつか必ず行きたいと思ってます。それにしても、お姉さま再び尻尾とは!

      削除
    3. orangenaさん、
      どういたしまして!うを匠SEN、私もアメリカに帰る前にもう一度行って来ます。日本のランチはコスパ良すぎ!
      はい、姉は不運でした。東京にも鯖寿司の美味しいところあるんでしょうね〜〜。

      削除
  3. またまた美味しいそ〜〜な写真。
    あーお腹が空いてきた!
    いつもネットですか?
    美味しいお店の発見は?

    私も胃薬のお世話にはなりませんが、3日目位にはいつもお腹が苦しいです。アメリカに居るよりも絶対的に沢山の物を食べていますし、どんどん蓄積される一方なので。
    胃袋が2個欲しい!

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      いつもフラッと入るお店で美味しいお店を発見しているんですよ。で、あとでネットで調べて、あら、このお店評価がいいんだと確認しているんです。私が行くのは女だけ(多くの場合女一人)で入りやすいお店オンリーです。
      う〜む、もしかして私も食べ過ぎのせいでお腹が痛いのかも。年齢的にも自重しないととは思うのですが、日本にいる時それは拷問ですよね〜。

      削除