2018年3月11日日曜日

再入国許可証と米国市民権 1介護往復

いつもGメールで連絡を取り合っていた姉からテキストメッセージが送られて来た2010年8月29日、母に何かがあったとすぐわかった。

2010年の夏は酷暑だった。私は日本で母の介護をしているうちに体調を崩してしまった。このままでは病気になってしまう、と不安になった私は一旦アメリカに帰国し秋にもう一度日本に来ようと決めた。それが7月末。

当時の私の日米介護往復の記録を見てみる。以下が日本に滞在した期間だ。

2008年2月16日から3月7日
4月11日から5月12日
6月26日から8月20日
10月8日から11月1日
12月8日から12月24日

2009年2月5日から2月28日
4月23日から5月23日
7月15日から9月1日
9月30日から10月24日
12月27日から2010年1月9日

2010年2月5日から2月20日
4月21日から5月17日
7月20日から8月5日(7月28日飛行機が成田に引き返したあと京都にUターン)
9月1日から11月8日(母は9月24日に亡くなった)


カリフォルニアに帰ってくると、この青空と開放感でホッとした

2010年7月28日、体調を崩した私が乗ったユナイテッド航空のフライトは、出発30分後にエンジンが爆発して成田に引き返した。翌日には代わりの便で出発できると言われたが、京都に引き返すことにした。空港に送っていたスーツケースとボストンバッグを京都に送り返して、もう1週間滞在した。

そしてこれが母と私の最後の時間となった。

今でも祇園川床の風景を思い出す時は、いつも暗い気持ちを伴っている。

川床のレストランは高くて、一生ここで食べることはないんだろうなあという暗い気持ち

2 件のコメント:

  1. こんばんは。ブログの更新ありがとうございます。過去をふり返ると、その時の感情もふっと思い出されますよね。辛い思いをたくさんされたのだと思いますが、ブログでシェアしてくださり、わたしだけじゃないんだという気持ちになり、勇気をいただいてます。おやすみなさい。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      今周囲では介護の話がよく出ます。友人、友人の同僚、の介護往復が始まっています。先月アメリカと日本を介護往復していらっしゃる方からメールをいただいて、私も往復の際の入国審査に関する思い出、二重国籍の話とかをシェアしたくなりました。
      いつも暖かいコメントありがとうございます!

      削除