2018年2月5日月曜日

老後の拠点6 ファイナルアンサー 

結局老後住みたいのはどこなのか。

可能性としてはサンノゼ、サンフランシスコ、東京、京都の順で高そうだ。

姉のことは気になるが、今のところ京都に住む可能性は低い

比率で表すなら6:3:0.9:0.1の可能性といったところだろうか。友や家族のいるベイエリア、それもサンノゼが本命、そして東京がダークホース。

東京がダークホースである所以は電車でどこでも行けることだろう。そしてそこにはおいしい食べ物がある。

神楽坂に買った小さな(介護つき?)マンションから東西線に乗り大手町に行き、Dean & Delucaでぼんやりと外を見ながらカプチーノを飲む。

このザ・東京という景色が良い

丸の内仲通りを歩いたあと、有楽町駅から有楽町線に乗り市ヶ谷に行くか月島でもんじゃ焼きを食べてもいい。

オレンジ色の改札口も使いこなせるようになった

あるいはそのまま銀座に歩いて三越や伊東屋やをぶらぶらしたあと、浜離宮のベンチに座ってボーッと舟を見る。新橋からは銀座線に乗り日本橋のデパートでお弁当を買ったあと、東西線で神楽坂に帰り街をゆっくりと歩こう。くりこ庵のたい焼きを買って帰ってもいいかな。

庶民的な神楽坂が最近のお気に入り

とまあ、考えるのはどこで美味しいものを食べるかということばかり。やはり日本の老後の逆転勝利という可能性も高いかもしれない。

アメリカにいる間は日本のランチ定食のことばかりが頭に浮かぶ

しかし最終的に落ち着く場所はやはりベイエリアのどこかなのだろう。

先週のスーパームーンが美しかったサンフランシスコ湾

老後の拠点、それはやはり愛する人(あるいはペット?)がいるところなのかもしれない。

次男がヒロを抱っこする
マリーが爪を切る
私がヒロの手をにぎる
エンターテーメント by 長男
写真 by 夫
ビデオ by サキ
見守り(監視) by Nekos

4 件のコメント:

  1. 猫ニャンズの監視の中、家族揃ってヒロ君の爪切りですね。仲良し家族で羨ましいです。

    mikimieさんは東京をよくご存知ですね〜。
    一応私、東京出身なんですが、ここのブログで美味しい物を中心にお勉強させて頂いています。 いつか東京を案内して下さい!

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      えへへ、ちょっとエラそうに東京通のふりをしてみましたが、実は私が少しだけ知っているのは丸ノ内のごく一部、銀座の一部、新橋の一部、というところです。神楽坂はあまり知りません。ぺこちゃん横の改札口という言い方も最近知ったんですよ。

      みーさんは東京のご出身ですか!私の友人二人は練馬出身、一人は町田市出身で話してみるとまた違った東京のおもしろさがありそうで、そちらの方にも何度か出かけて行きました。
      日本は美味しい物が比較的安く食べられていいですね。今日はサンフランシスコでBOBA入りアイスティーを飲みましたが$6でした!日本だったら大戸屋でこの金額払えば結構美味しい物が食べられますよね。私はグルメではないので安い定食で充分楽しめます。高いものはもったいなくてなかなか食べられません。

      いえいえ、みーさん、今度ぜひ東京案内お願いします!京都はお任せください^^

      削除
  2. エンターティナーの長男さんの真剣さがツボです。
    ご家族皆さんの写真を見てたらみなさんが遠く離れて暮らすことは想像がつきません。
    神楽坂には趣のあるお店が多かったように覚えています。
    茗荷谷にもおいしい焼肉屋さんがあります。これ以上混むと困るので取材拒否されてるそうです。
    いつかご一緒したいです(^^)。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      はい、長男のお手玉を誰も見ていないというところもツボですね^^;
      家族の近くに住みたいとは思いますが、私は心配性で近くにいると不安になることが多いので、かえって遠くにいる方がいいのかなあ、と思ったりするんですよ。

      神楽坂のお店はPAUL、う を匠SENという和食のお店しか行ったことがないんです。一度気に入ると他のところに行ってがっかりするのがいやで、しつこくそのお店ばかりリピートします。メニューも同じ物をリピート!
      焼肉屋さんいいですね〜。大好きです。だからコレステロールが高いのでしょうが・・・
      美知子さん、ぜひ美味しいお店に案内してくださいね!

      削除