2018年2月19日月曜日

焼き芋

今年の初めに誓ったこと。それはコレステロールの数値をドバッと下げる、そのために中性脂肪値を下げ、LDLを下げる必要がある、つまり運動だけでなく糖質制限が大事だということだった。友人に会うと経過を聞かれる。そしてそれにはこう答える。

👩 間食をやめたんでしょ?その後どう?
🐽 間食をやめるのはやめた。

他の友人に聞かれる。

👧 グルテンフリー生活にしてるんでしょ?続いてる?
🐽 グルテンフリー生活からはフリーになった。

そして自分に都合のいい情報ばかりを集めては納得し安心する。

いわく、コレステロール値は食事では変わらない。(了解)
いわく、カロリーと肥満は関係ない。(いつもそう思っていた)
いわく、ちょこちょこ食べる方が太らない。(間食をしろということね)
いわく、疲れた時に甘いものを摂るのは逆効果。(疲れてない時に食べている)
いわく、脂肪を食べても太らない。(脂っこいもの大好き)

だから、今朝もピーツで白い甘いパンを食べた。Reduced Fat Berry Peach Sconeだ。



しかし、こういう甘いパンが健康的なはずがない。成分を調べてみた。





この表では左から以下のように列記されている。

総量110g、300カロリー、脂肪からのカロリー70、総脂質8g、飽和脂肪酸4.5g、トランス脂肪酸0g、コレステロール105mg、ナトリウム430mg、炭水化物45g、繊維質2g、糖質14g、タンパク質6g

豆大福と比べてみる。山崎製パンのサイトからの情報だとこうだ。


一番気になる糖質は炭水化物から繊維をマイナスしたものだそうだが、するとピーツのスコーンは45−2=43gということになる。糖質が14gと書いてあるのに安心していたのだが、それはもしかしてあかんわけ?とちょっと気になる。

そうか、ではこれからは繊維質が豊富なさつまいもをちょこちょこ間食することにしよう。炭水化物から繊維質をひけば糖質は残らないのだろう。そう決めて焼き芋を3本作った。1本食べるとお腹がいっぱいになる。いいのだろうか。少し不安がよぎる。もしや・・・


問題があるような気もするが・・・

6 件のコメント:

  1. サツマイモがすぐ手に入ることがまずうらやましいです。ここではまずいアメリカのスウィートポテトしかお目にかかれません。とても無責任な発言ですが、食べたいものを食べてストレスを溜めない生活がよいかと。ただ何でも食べすぎは良くないですが。
    それにしてもおいしそうな焼き芋ですね。オーブンで焼かれたのですか?

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      このサツマイモはWhole Foodsで買ったんですよ。今までは日本スーパーで買っていましたが、Whole Foodsでポンド$1.99で手に入ることがわかりしょっちゅう買ってます。日本スーパーよりフレッシュで美味しいんですよ。
      そうそう、基本的に食べたいものを食べるという生活がいいと思うんです。ストレスをためるよりは適量の美味しいものを食べる。でも、私の適量が本当に適量なのかどうか。かなり多いと思います。
      この焼き芋、オーブントースターを400℃にして1時間焼きます。美知子さんのご近所でも手に入るようになるといいですね〜。

      削除
  2. こんばんは。コレステロールは、ある程度の年齢が来ると数値があがりますね〜。自分も、もちろん含めてです。(^_^;)友人から、スティールカットオーツ、玄米など繊維が豊富なものを、食べるように勧められ食べてます。焼き芋も、繊維質豊富だから、大丈夫ですは、甘いんでしょうかね?(*´∀`)オープントースターの焼き芋は、とっても美味しいですよね。日本で、スーパーに売ってる焼き芋と同じぐらい美味しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. Kayさん、
      こんばんは〜。女性の場合更年期のあとコレステロール値が上がりやすいですよね。総コレステロール値もそうですが、やはりLDLは低くした方がいいようですね。スティールカットオーツとはなんぞや、と調べてみるとミネラルと繊維質が豊富なオーツなんですね。Whole Foodsで買ってみようと思います。情報ありがとうございます!
      焼き芋おいしいですよね。毎日食べてしまいます。グルテンフリーだし繊維質は多いし〜なんて思いながらついつい食べてしまうのですが、一度に300〜400グラム食べると糖質もかなり摂っていると思うのですが・・・

      削除
    2. こんにちは。スティールカットオーツの食感は、やはりオートミールと同じなので和食大好きな人にとっては食べなれるまで、時間がかかると思います。わたしは、オートミールのようにアーモンドスライス、クランベリー、ココナッツやらを入れて温かいものを食べます。温かい牛乳、アーモンドミルク、ソーイミルクを入れたり、シナモンやらを入れたりもします。ホールフーズでももちろんあると思いますが、トレジョーで手ごろなサイズで購入できます。ピーツやスタバに行くと必然的に陳列されたスイーツに目が行き、それを買わないで済ませることは、難しいお年頃でもありますよね~。

      削除
    3. Kayさん、
      こんにちは。いいですね〜。トレジョではなんでも手頃な価格とサイズで購入できて。毎日行っていますが今日はスティールカットオーツを見てみれば良かったです。明日見てみます。アーモンドやクランベリーを入れる食べ方にはまりそうですね。
      今日はなんとサツマイモのネット入り3ポンド、つまり1360gを$3.99で買いましたよ。ますます焼き芋にはまりそうです。

      トレジョの隣がピーツとNordstrom Rackなので、ピーツに寄らずに帰るのがなかなか難しいですね〜。Rackは寄らないようになりました。ディスカウント価格で買った洋服は結局必要なかったものなので、着ないものが多いような気がします。
      思えば私は子供のころから間食が大好きで、のべつまくなしに食べていました。早く間食をしないお年頃になりたいです^^

      削除