2018年2月1日木曜日

老後の拠点4 コロラド

姑は長男R(私の夫は次男)、そしてその妻Sと一緒にコロラド住んでいる。デンバーの郊外でコロンバインハイスクールのそばでもある。義兄の家は地下を入れると約500平米あり、姑は2部屋とバスルームをもらって快適な生活をしている。近所には空の巣になった娘2人がそれぞれ大きな家に住んでいる。

子供たちに迷惑をかけたくないと一旦は老人ホームに入った姑だが、1年後にあまりにも退屈だということで退所し、長男夫婦と一緒に住み始めた。85歳なのに一切の薬も服用していないという姑は、午前中はエロビクス、ヨガ、ジム、午後はボーリングとビンゴで忙しい。

夫はコロラドを老後の拠点にする気は全くないらしい。ベイエリアが気に入っているからだ。だが姑は4人の子供のうち3人がそばにいる。姑を見ていると最高に幸せな老後を送っているように見える。

そしてその姑がなんと最近新車を買ったということだ。雪の積もるコロラドでマニュアル車を運転しているらしい。なんでも数年前に買った株が軒並み値上がりしてかなりの儲けがあったということだ。買った株の銘柄を聞いたらfacebook, Apple, Airbnbなどだということ。恐れ入った。

新車の写真が送られてきた。真っ赤なSUBARUのインプレッサだ!

キャンディレッドという色らしい

姑のメールやテキストメッセージはいつも誤字があり、やはり年には勝てないな、と笑ってしまう。

が、返信した自分のメッセージを見てがっくり来た。

変わらんがな

2 件のコメント:

  1. リンクしていただいた過去の記事を読んで、大変苦労されたお姑さんがとても愛しくなりました。スバルは雪国でもとても人気です。動物保護にも援助してるということで私もこっちでスバルに替え買いました。株で新車を買われたお姑さんには脱帽です。(しかもマニュアル!)
    サンフランシスコでもサンノゼでも子供たちの近く住めることは素晴らしいことだと思います。
    メールやコメントは必ず読み直さないとどこか間違っています。最近の間違いは英語ですが、"Hello"の"o"を忘れてしまい、相手に大変失礼なメールを送ってしまいました。本当に情けなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      Helloのoを忘れた、というくだりで涙が出るほど笑いました。私も自分のする事に自信がないです。日に日にひどくなってきています。

      姑は夜中のシフトで機内食の準備をする仕事+小学校の給食サービスなど3つの仕事をかけもちでしていたようです。夜中の仕事がつらかったけど、カリフォルニアで大学に行く息子(私の夫)に会いに来る飛行機代がなかったので、航空会社の特典を使うためにコンチネンタル航空会社で働いていたとか。

      美知子さんもSUBARUですか。我が家も長男がSUBARUに乗っていますが、私も気に入っています。動物保護の援助をしているのというのはいいですね。もっと気に入りました^^

      削除