2018年1月31日水曜日

老後の拠点3 サンフランシスコとサンノゼ

Google Photoでヒロの写真を家族で共有している。ここでいう家族とは、私、夫、長男、サキ、そしてもちろん次男とマリーの6人だ。

昨日アップされた写真を見ると育休中の次男がバギーにヒロを入れて歩いている写真が多かった。一体何歩ぐらい歩いたのかと聞くと画像が送られてきた。


 なにしろヒロは手がかかる赤ん坊で、抱っこしていないとぐずる、バギーに入れて歩けるのは午前中だけ、午後は抱っこ紐でお父さんの体にくっついていればご機嫌という状態らしい。まあ、一人目の子供にはよくあることなのかもしれない。

だから、次男は毎日サンフランシスコの街を歩く。
Nob Hillからゴールデンゲートブリッジを望む


Pier39

Pier39のビーチ

姉からのクリスマスプレゼントのミキハウスのパーカを着せて、一旦寝たら目の部分にフード部分をかぶせると2時間ぐらい寝続けてくれる、ということ。

Lombard Street
ちょっと歩き過ぎでは?と聞くと、やはり最後のLombard Streetで足をくじいた、ということ。今日は少し散歩してヒロが寝たあとバルコニーに移動して、バギーに入れたまま自分は横に座っていると言う。屋外なら寝るけど屋内だとすぐ起きてしまうらしい。

サンフランシスコのマンションは120平米ぐらいで、2LDK+書斎というスペースなのだが、私と夫が滞在する時使う寝室はヒロが1歳になった時からヒロの部屋になってしまう。そうなったら私と夫がサンフランシスコにいる時に泊まる場所がなくなってしまう。

2018年の夏を目安にサンノゼの家とサンフランシスコのマンションをスイッチしようか、という話が次男から出てきた。つまりあと半年後ということだ。次男もマリーもサンフランシスコとサンノゼの中間で働いている。それは可能だ。猫たちも階段やあちこちの段差を喜ぶだろう。

が、私にはサンフランシスコに友人が一人もいない。サンフランシスコは老後の拠点になりうるかも、と考えてはいたがどうだろう。今週末いろいろなオプションを考えることになった。

二人(二匹)一緒なら、うちらどこにでも行きますさかい

2 件のコメント:

  1. 老後の拠点はみなそれぞれ悩む通過点ですよね。SFは確かに若い世代には人気のエリアですが、子育てするにはチャレンジなこともおありだろうと。かといって住み慣れた場所を離れるのは、ちょっと前まで若い世代であったヤングおばあちゃん世代にはもっと辛いような。。。ところで息子さんのベイビーのための歩数36,504歩ってすごいですねぇ~。昔母を訪ねて3千里なんていうTV番組があったような~。息子のためなら3万歩のイメージ勝手にだぶらせてしまいました。さすが、父親!

    返信削除
    返信
    1. Kayさん、
      SFはやはり若者の街という感じがして、なんだか落ち着きません。とはいえ、どこにでも歩いていけるし電車もあるしカフェはあちこちにあるし、美しくて楽しい街ではありますね(街角ではおしっこの臭いもしますが・・・)。

      ははは、母を訪ねて三千歩ですか、おもしろいですね〜。息子のためなら3万歩歩く次男も、母のためには300歩ぐらいしか歩いてくれなさそうですよ。母が年老いていっているという感覚がないようで、孫の子守りでクタクタになることもよく理解できないようです。まあ私も両親が年老いていろんな能力が低下したんだ、と気がついたのは父が80歳を超えてからだったと思います。

      削除