2017年12月3日日曜日

世代交代

子供たちが小さい頃サンクスギビングが終わるのが待ち切れなかった。サンクスギビングの翌朝は、サンタクルーズにクリスマスツリーを切りに行くからだ。子供たちがのこぎりを使ってツリーを切り、車の屋根の上に載せて家に持ち帰る。家族4人で飾り付ける。

クリスマスが過ぎ、お正月も過ぎ、ツリーをしまう時は本当に寂しかった。

去年まで我が家に飾ったツリー

子供たちがティーンエイジャーになる頃には、ツリーを飾るのが面倒でたまらなくなっていた。子供たちは友人と遊ぶのが忙しく、ツリーにはほとんど興味を示さない。でも、リビングルームに飾ってないのは寂しい、と言う。

12月の2週目ぐらいに重い腰を上げて夫と二人でツリーを飾り、クリスマス翌日にはしまった。なんとまあ面倒なこと、とこの頃は憂鬱だった。

今年は長男とサキが手伝いを要請されて、次男、マリー、ヒロの5人でツリーを持ち帰ってきたらしい。交代でヒロを抱っこしながら4人がツリーを飾る早回しの動画が送られてきた。

木を選び

固定するためにドリルで孔を開け

飾り付けて


完成、猫たち(タイタン)が木に飛びかかったりしないか心配

そうか、今年からクリスマスツリーの憂鬱がなくなったんだな。

ちと、しんみり

2 件のコメント:

  1. そうですよね。
    子供が小さい頃は楽しみだったツリーの飾り付けも、ティーンエイジャーになってからはだんだん面倒になって来ました。

    今年のクリスマスは日本なので飾り付けは一切やめようと決めました。しかしご近所さんのお家が綺麗な飾り付けをしていると、心が動きます。でも飾りませんよ。今年のポリシーですから。^ ^

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      やはりそうですか。子供が小さい時は自分があんなに飾り付けを楽しみにしていたことが信じられない思いです。不思議。
      日本のクリスマスいいですね。来年は年末に来ようかなと思っています。銀座や丸の内のイルミネーション綺麗ですね〜。

      はい、ポリシーは貫きましょうね。お互いに!^^

      削除