2017年12月2日土曜日

ポリシー(南禅寺)

南禅寺の最寄り駅、地下鉄蹴上駅は地下深〜くに改札口があるのだが、いつもよりずっと混んでいた。だからちょっと期待してしまったが、やはり紅葉は完全に終わっていた。

だが、南禅寺には元々あまり興味がない(偉そうですんません)。身悶えするほど好きなのは、水路閣だ。この水路閣はこのブログにも写真を何度か載せたが、いつ見ても素晴らしい。この色合いはヨーロッパを思い出す(行ったことはないが)。

この水路閣さえ観られれば紅葉は必要ありません

とにかく、いつもお寺を素通りしてこの水路だけを見に行く。

このところ撮った写真の角度が必ず4度曲がっているのは何故なのか

だから山門にも上がってみたりはしない。

山門からの景色は五右衛門さんによると絶景らしい

なにしろこの山門に上がるという行為は私のポリシーに反するのだ。


ポリシーに反する部分

2 件のコメント:

  1. ここは水路閣というのですか~母とは京都へ何度も旅行しましたが、こちらは最後となった場所でした。
    水路閣のアーチに車椅子の母を入れて写真を撮りました。ガイドさんがここはよくサスペンス番組で使われていると教えてくれたのを思い出します。水路閣の上にも行って琵琶湖疎水の水の流れを眺めました。
    紅葉は残念でしたが、お天気はよかったようですね。
    京都の紅葉の写真とてもきれいで、たのしんでいます。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      写真楽しんでくださってありがとうございます!そうなんです、ここは水路閣と呼ばれて、美知子さんもご覧になったように琵琶湖の水が流れる水路を見るのがおもしろいですよね。
      そうですか、お母さまといらしたのですか。思い出の場所ですね。お母さまも京都がお好きだったんですね。
      私は父が死んでしまったあとは京都には一生来るもんか、といつも思っていました。でも、こうして京都をもっと楽しめるようになったのが不思議です。なんていうか父を別の世界に移すことができるようになったんです。
      そろそろそのことに関して書きたいなあと毎日思っています。でも言葉にするのってむずかしいですね。

      京都の紅葉はもう終わったようですが、今日は糺ノ森に行ってみようかと思っています。

      削除