2017年11月26日日曜日

絶壁頭

サンクスギビングに久しぶりにヒロに会った時、最初に感じたのは『後頭部が絶壁になってきたなぁ。』ということだった。息子たちが生まれた時彼らは病院でうつぶせ寝をさせられていた。だから、私もそれに習った。

その上最近は髪がまとまって抜けている

だが今は、うつぶせ寝は窒息の危険があるとかで、毎回小児科健診に行くとまずうつぶせ寝をさせていないことを確認させられるそうだ。マリーがヒロの絶壁頭をとても気にしている。ヒロがお昼寝したあとは、また絶壁度がひどくなったような気がする、と心配している。

だから、ちょっとリサーチをしてみた。一番左から『ノーマルな頭』『斜頭症』『短頭症(いわゆる絶壁)』だそうだ。


現在のヒロの頭の写真はこれ(だそうだ)。

現在3ヶ月と1週間、8キロ弱

かろうじてまだ丸味はあるが、まあヒロが寝る時は一方向だけを向かないように気をつけたら大丈夫なんじゃない?とアドバイスしておいた。頭の形なんかよりも健康で育っていくことだけが大事だとは思うし、絶壁頭というのはそれなりに可愛さがある。が、やはり第一子に対する不安は色々あるのだろう。これからはお昼寝の時だけは誰かが抱っこしている状態にすればいいかも、とマリーが言う。

そして白羽の矢がたった『誰か』とは・・・

カウチポテトの夫

0 件のコメント:

コメントを投稿