2017年11月9日木曜日

夜の学校

ブログは一体どうなったんや!というメールも来なくなった今日この頃、みなさま、お久でございます。

すみません。地元高校での代講による多忙、後部硝子体剥離の悪化、ブログサイトのセキュリティ問題などが重なってイマイチ更新の気力を失っていました。まだブログを再開するエネルギーがないので、写真一枚だけの更新をしばらくしていきたいと思っています。

まずは今日の一枚。今週初めに夏時間が終わって、授業が終わる夕方5時45分はもう真っ暗。教室を出ると人っ子一人いない。

夜の学校で思い出すのは、小学生の時笛(今はリコーダーと呼ばれる?)を教室に忘れて来て、夜遅く学校に一人で取りに行った日のこと。暗闇の木造校舎ではそこら中に魑魅魍魎が漂っているようで怖かった。

京都の大学の図書室でアルバイトしていた25歳の頃、夜の図書室や廊下で不審者が突然飛びかかってこないか、とたった一人で作業するのが怖かった。

年をとった今怖いのは・・・


誰もいないところで転倒すること

6 件のコメント:

  1. mikimieさん、お元気そうでよかったです。ご多忙なのだとは思っていましたがやはり心配で。
    お孫ちゃんは、大きくなったことでしょうね!お写真ぜひ拝見していです〜

    にゃんこちゃんたちも元気かしら....

    無理をなさらずご自分のペースでブログ更新なさってください。
    いつも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. にゃごさん、
      ありがとうございます!ご心配かけてしまってすみません。多忙で少し痩せたのですが、最近風邪をひいて『風邪の時は食べないと・・・』と毎日もりもり食べたらまた太りました。

      はい、孫もにゃんこたちも元気でやっとります。ヒロは今風邪をひいているようです。でもプロレスラーのように太っていますよ。

      短文、写真1枚というブログをしばらく試してみます。よろしくお願いします!

      削除
  2. わぁーい
    ブログの更新嬉しいです!!!

    何でも義務的になると楽しくないし
    たまには休憩も必要ですよね。

    何歳になっても
    不審者は飛び掛かって来る様ですよ。
    転倒も怖いけど
    最近より物騒になったアメリカ。
    お気をつけ下さい。

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      ありがとうございます!そうですね。休憩を取り入れながら細々と更新していきますね。

      確かに何歳になっても不審者に襲われる可能性はありますよね。暗いとこちらの顔も見えないから誰かに襲われる可能性はある、と友人が厳かに言いました。はい、そうですね。

      昨日は大統領選挙から1年、ということでテレビでは色々と特別なプログラムがありましたが、この一年で本当に物騒になりました。アジア人として危険を感じることも増えました。カリフォルニアはまだいいけど、他の地域では怖いことも増えたんだろうなあ、と暗い気分になることも多いです。お互いに気をつけましょうね。

      削除
  3. 夏時間が終わると急に暗くなりますね。
    後部硝子体剥離って初めて知ったのですが、目大丈夫ですか?
    暗くなってからの運転など気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      授業が終わってドアを開けると暗くなっていてびっくりしました。
      ありがとうございます。去年から目が問題で、網膜剥離の可能性もあるので、こちらでも日本でも眼科にばかり行っています。今も左目の端っこで光がピカピカするんですよ。
      美知子さんも、夜の運転気をつけてくださいね〜。

      削除