2017年9月6日水曜日

孫はかわいいのか

友人たちから次々と同じ質問をされる。メールやテキストメッセージでも同じことを聞かれる。

『で?実際孫ができてどう?猫よりかわいい?』

そりゃ孫の方が猫よりかわいいという人も、孫より猫の方がかわいいという人もいるだろう。私も自分が飼っている猫じゃないとはいえ、やっぱりしょっちゅう会っている猫はかわいくて仕方ない。死んだ時のことを考えるとかなりペットロスになりそうだ。

とはいえ、いずれは孫の方がかわいくはなるのだと思う。今の時点ではどちらもかわいい存在なのだが、より大事なのは孫の方だと言えるだろう。

最近タイタンはいつもこのテントの中で寝ている

孫の存在というのは不思議なものだと思う。かわいいかと聞かれればかわいいが、やはり自分の子供にはかなわない。それは孫がいくつになっても同じらしい。孫は自分の子供が愛する存在だから、自分にとってもとても大事だ。だから自分の子供が慈しむ孫は自分にとっても愛する存在になり、その愛は少しずつ深まっていくのだと思う。

3連休にまた来た長男とサキ

孫が病気になったり何かとんでもない出来事に巻き込まれたりしたら、親である自分の子供が苦しむ。だから、病気になったり事件に巻き込まれたりしてほしくない。何も問題なくすくすく育ち元気でやってるよ、と聞けばそれでいい。責任は子供夫婦が持って育てる。私は時々会ってかわいがってあげればそれでいい、と今の時点ではこんな感じ。

まだ起きている時間がほとんどないヒロ

それはなんというか『XXは元気で留守がいい』という存在というか。

亭主とはかなりニュアンスが違うが

2 件のコメント:

  1. お目目ぱっちりのヒロくんのハンサム顔にズッキューンときてしまいました〜
    まだ生まれてまもないのに、これだけお顔立ちが整っているなんて将来が楽しみすぎますね!

    みきみぃさんは今はまだ新米おばあちゃまなので、お孫さんの存在に適応するのに時間がかかるのかな...
    でもいずれ、ヒロくんはみきみぃさんの人生を占める大きな存在になることは間違いないですね!本当に成長が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. にゃごさん、
      あはは、ズッキューンですか。ありがとうございます。でも、ヒロは鼻があぐらかいていますよ。これから少しずつ変わっていくといいのですがね〜。夜ほんのちょっと目を開けてあとはずっと寝ているようです。

      はい、新米ばあばで適応に時間がかかる、というのは言えていますね。最近は孫源病という言葉があうようですね。子供が親は孫の面倒を見たいんだろうから抱っこさせてあげる、なんて思ったりすると困りますよね。サンフランシスコは託児所も高いですが、私は孫の面倒はみないと改めて次男たちに伝えました。体がついていきません!それよりは日本でおいしいものを食べたいです^^

      削除