2017年8月25日金曜日

『初めまして』の瞬間

ノミはどうにか駆除できそうだ。AdvantageをやめてCheristinに変えたら、なかなか強力らしく瀕死のノミがアイドルの首に数匹見つかった。今朝は業者が来て床をスプレーしてくれる。人間には影響がないそうで、スプレー後4時間は避難する必要があり、人間も猫も部屋に入れない。が、そのあとは床を拭く必要もないとか。掃除機だけを毎日かけてください、と言われる。

マリーとヒロはマリーの実家に避難している。次男が業者と準備している間に猫たちの準備をする。猫たちは最初サンノゼの私の家に避難させるつもりだったが、たった4時間だから移動は中止。次男と私が交代で 車の中で猫と一緒に過ごすことにした。

日曜日からマリー、次男、ヒロはマリー実家に避難している

次男が車の中で音楽を聞きながら猫と過ごす。私は途中一度交代。次男が15分ほど歩いてストレッチしてくる。こんな時他の人はどこかに猫を預けるのだろうか。猫は預けられることにストレスを感じるから、飼い主と一緒にいるのが一番いいのだろうが、犬と違ってリードをつけて公園に座っているわけにもいかない。

車の後部座席を倒して広くしたが、二匹ともトランク部分に隠れたまま

車の中で次男がヒロの写真を見ている。私も初めて見た写真ばかりだ。出産直後のマリーの写真を見て感動した。生まれた直後の、血がついている状態の赤ちゃんをすぐ母親とスキンシップさせるらしい。その最初の瞬間がとても大事なのだとか。

マリーが母になった瞬間

40週お腹の中にいた自分の子供に会える瞬間。この瞬間のことを私は忘れてしまった。が、この写真を見て何よりも尊い人間の出会いは、母と子が最初に会う瞬間なんだなあと改めて思う。

なのにその5日後はこれ
明日から保育園行きます!みたいな・・・

4 件のコメント:

  1. こんなに可愛い寝顔みたら幸せです!もうミキミィさん自宅に帰れなくなるじゃないですか〜。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます!よく寝る子です。大きな子は楽だと聞きましたが、そうなんですね。今のところは、ですが。
      でも、私はもうサンノゼに帰りたいです。明日は帰ろうと思います。赤ちゃんのことを気にかけながらの生活はもうしんどい〜。

      削除
  2. 本当に素敵な写真ですね。
    猫ちゃんたちも大丈夫ですか?4時間でも長い時間だったのではないでしょうか?
    ペットシッターさんから聞いたことがありますが、ベイビーカーで猫を散歩させたことがあるそうです。
    お身体に気を付けて。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      ありがとうございます!4時間は猫には長い時間だったでしょうね。
      ベビーカーですか。それも一つのアイデアですね。屋根をつけて出られないようにして散歩させるんでしょうかね。
      サンノゼに帰ってきたのはいいのですが、暑さにうだっています。以前はこんなに暑い日はあまりなかったのに、今はエアコンをつける日が増えました。でも、自分の家はやっぱりホッとしますね〜

      削除