2017年8月17日木曜日

そして予定日が過ぎた

陣痛が始まったら次男もマリーと一緒に病院に行かないといけない、その時猫が心配ということで、いつでも猫の世話ができるように、私はもう1週間近くサンフランシスコに滞在している。予定日(昨日8月15日)が過ぎてもなかなか生まれそうにないので、家に帰りたくなった。友人にも会いたい。が、帰ってもすぐ呼び戻されそうで踏ん切りがつかない。

今日は昨日の中華テイクアウトの残り物プラス野菜とエビの夕食
いつでも用意できるように、あらかじめ下準備をすませておく
(サンノゼにいる時はもっと手抜き)

次男とマリーは突然巣作りを始めて、猫の抜け毛始末を含めた大掃除、自分たちの古い洋服の片付け、家具の移動などを始めた。それを手伝うことで私の一日が終わる。ふと気がつくと今日は部屋から一歩も出ていない。

黒い手袋で撫でるとギョッとするほどの量の毛が抜ける

まあ、良い。かわいい猫たちもいることだし。

いつもタイタンからじゃれていく

上:タイタン
下:アイドル

アイドルが『シャー!!』と威嚇して、
タイタンが逃げるという結末が毎度のパターン

昨日の検診では、マリーの子宮口は3センチ開いていて、70から80% effacedだったらしい。来週の火曜日、つまり8月22日(41週)の時点でまだ生まれていなかったら、陣痛促進剤を使って分娩を誘発しましょう、ということになった。

腰痛に苦しむマリーを次男がマッサージ
妊娠線に悩むマリーのお腹はぼかしてあります

興味津々のタイタン


遅くとも1週間後にはまだ子供に毛がはえたような次男が親になるのか、と少し感傷的な気分になる。

若者よ、今のうちに眠りをむさぼっておきなさい

君たちも

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ミキミィさん~。お孫さんのお誕生前から息子さん夫婦のためにがんばってますね。予定日になってもまだまだのご様子で、帰りたくても帰れないの状態わかります。初めてのお子さんの誕生を待つ息子さん夫婦と初めてのお孫さんの誕生を待つミキミィさんと、立場は違っても今か今かのお気持ちは同じですものね。かわいいタイタンとアイドルを眺めながら、ちょっと気分転換されてくださいね。せっかくSFにいらっしゃるんだったら、少しでもお外に散歩するとリフレッシュしますよ~。ベイビー誕生楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます!やっと生まれました〜。
      これから息子夫婦が子育てを通して、夫婦関係も色々と大変になるんだろうなあ、なんて今からもう新たな心配の種が出てきて、私は少し距離を置いて見守りたいです。
      結婚というのは新しい親戚ができるわけですが、子供ができることによって様々な問題も発生することがわかりました。な〜んて、始めっからネガティブですね。
      私はとりあえず猫たちのお世話に徹することにしました。早く家に帰りたいですがもうしばらくはお手伝いをします。
      これからPhilzに行ってリフレッシュして来ますね〜。

      削除