2017年5月28日日曜日

2匹の猫

3連休の今週末、次男とマリーが友人の結婚式に参列するためにGreenfieldという225キロ南の町に泊まりがけで行く。普段なら長男が留守番に来るが今ガールフレンドのサキとイタリア旅行中なので、私が昨日から猫の世話に来た。

民泊から見えるフィレンツェの景色らしいが、毎年ヨーロッパや東南アジアに貧乏旅行する
長男たち(もうすぐ31歳と30歳)を見ながら、一体いつ結婚するのだろうかと思う

朝8時前の電車の乗客は90%以上がテッキー(ハイテク技術者)をはじめとするIT企業で働く通勤客のようだ。

電車はダブルデッカー

電車を降りてすぐのPhilzコーヒーが一番好みの味
いつも行列ができている

最近はスーパーもカフェも犬を連れた人が多い

回復し始めたタイタンを見たのが先週の20日。それ以来6日ぶりに見たタイタンは、病気になる前の姿に完全復活している。

なんとタイタンはキッチンのカウンターに上がるようになっていた
そのルートを発見した時の写真

が、先週は食べられる時に少しでも食べさせようと私が一日中くっついて食べさせていたせいか、餌をくれ〜、餌をくれ〜とキッチンにいる私の足によじ登るような仕草をする。なのに、水分だけはやはり一滴も飲もうとしない。

見るのだけは好きらしい

アイドルにも飛びかかって行って遊ぶようになったし、全く以前と変わらない。そうか、タイタンはこんなに1日動き回っていたのか、と改めて先週のぐったりして全く動かない姿を思い出して驚く。

雄猫の腎臓系の病気を考えると、これからもっと目を光らせていないといけないのだろうが、次男とマリーにこれ以上は何も言えない。

なにしろ仕事が忙しい上にもうすぐ子供も生まれる二人。親がうるさく言ってはいけないだろう。だが、3週間後には私も日本に行ってしまう。また猫たちが病気になったら困るのは彼らだ。と、放っておけばいいのに繰り返し同じことを考える。

マリーは今28週妊婦

アイドルはドライフードがいつでも食べられるようにしてあるせいか、肥満がどんどん進行しているようだ。これもどうするか。

タイタンは一日中キャットタワーにいるが
アイドルはソファから動かない

遊びが好きで人懐っこいタイタンに比べ、アイドルは動きも緩慢でまずキャットタワーにも上がらない。2匹は同じ体重なのに、身体の幅が明らかに違う。

タイタン(左)とアイドル(右)

写真を撮り始めるとアイドルはいつもムッとした顔をする。何故なんだろう。何か目で訴えているようだ。

うちらBMIはおんなじだし

4 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2017年5月28日 10:36

    タイタン君、元気になって良かったですね。うちには猫はいないのですが(いつかはシェルターからアダプトしたいと思ってます、が、まだその時期ではないと思っているのです~。)、猫は好きです。おれんぢ猫と名乗るくらいだし!
    さて、聞くところによると、猫ちゃんにもそれぞれ性格の違いがあるように、趣味(?)やお食事のお好みの違いもあるようで、水の味にもこだわる猫もいるそうです。
    「あたしは水道水の味(フロライドなど?)が嫌いなのよ。」とか、「冷たい流水しか飲みたくないの。」とか、そんなフィニキーな猫ちゃんは、とことん我を通すみたいですよ。
    お水の場所にもこだわりがあるそうで・・・!
    お高くついてしまうでしょうが、ペットボトルのお水を試してみても良いかも・・・ですかね?
    お互い言葉が通じないから、とことん試してみるしかないのでしょうが、辛いところですね。
    早く答えがわかって解決しますように!
    アイドルちゃん・・・やっぱり見えるところにいつもご飯があると、食べちゃいますよね。
    ボウルにポテトチップス・・・チョコレートが・・・テーブルに置いてあると手が出ちゃう!
    って、自分に重ねてみました(涙)。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      ありがとうございます!本当に元気になって良かったです。元気になり過ぎて今度はうるさいくらいです^^;
      アイドルはオレンジ猫ですよね。アイドルはお水を飲むのにタイタンが飲まない、というように性格や好みが違うんでしょうね。ペットボトルのお水を飲ませるといいという記事読みました。あとは水皿をあちこちに置く、流水を飲ませる、などなど皆さん色々工夫なさっているようです。
      タイタンは今はウェットフードオンリーで、お水を少し入れて食べさせていますが、必要な水分量には程遠いと思います。頭が痛いですね〜。

      ははは、やはり見えるところにおいしいものがあると食べますよね。コメントいただいた時、手には柿の種がありましたので、ドキッとしましたよ。アイドルもカロリーの少ないウェットフードに切り替えて、朝晩決まった量をあげるだけにした方がいいのでしょうね。色々と考えてくださってありがとうございます!

      削除
  2. 完全復活,良かったですね!わたしもよそ様の猫ちゃんながらドキドキしていました。

    お嫁さんが妊娠中で二匹の猫のお世話って本当に大変ですね。
    それにいまから赤ちゃんがやってきたら猫のお世話どころではなくなるかもですね〜〜笑  
    多忙な息子さんご夫婦には置き餌がライフスタイルにぴったりなのでしょうし、かといって置き餌をしていたらアイドルちゃんは肥満まっしぐらでしょうし。

    今後もお母様のmikimieさんひとりが気をもむことになりそうかも!笑  

    朝晩の二回の決まった時間の給餌が面倒なら自動給餌器がオススメですよ。
    電池で作動するタイプですと時間も分量も細かくセットできます。
    ただこれですとウエットは入れられないんですよね。

    肥満はたとえ獣医さんから処方されるダイエットサポートの低カロリードライフードでも結局は痩せないんです。泣  
    低カロリーフードと銘打っていても主原料がコーンとかの炭水化物てんこ盛りですからね。

    良い解決策が見つかるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. にゃごさん、
      ありがとうございます!本当にホッとしています。でも、もうこれから次男たちはしっかり猫の世話ができるとは思えなくて、いっその事私が二匹とも引き取ろうか、なんて勝手に思ったりしています。こんな考え方っていけませんよね。もう大人なのに信用していない?
      でも、置き餌のことは昨日話しましたが、う〜ん、とはっきりした答えはありませんでした。結局飼い主にとっては楽でも、猫にはいいはずがないですよね。はい、私一人気をもんでいます。
      自動給餌器は良さそうですね。でもウェットフードだとそれができない。私がやっぱり二匹を引き取ろうかしら^^

      そうなんですか!ダイエットサポート食はコーンとか炭水化物ですか。それは最悪ですね。タイタンにはグレインフリーの高タンパクのウェットフードをあげていますが、アイドルにも同じようにあげていいのでしょうかね。多分カロリーはしっかり摂らせて運動させる、これが答えですよね。でも人間と同じでそれが一番むずかしい。

      ありがとうございます!また色々教えてくださいね〜。

      削除