2017年5月25日木曜日

タイタンの理由

タイタンはやっと元通りに回復したようだ。私は土曜日にサンノゼに帰って来て以来心配し続けているが、次男にしつこく連絡して様子を聞くのもはばかられる。

尿検査では異常なし。結局高熱の原因は何だったのかわからない。

高熱でひたすら寝ていた先週のタイタン

それなら今できることは水分摂取量をちゃんと把握することだろう。が、タイタンは監視カメラで調べてもやはり全く飲んでいないということ。とりあえずは餌は全面的にウェットフードに替えて、食べさせる時少しだけお水を入れているそうだ。

キャットタワーの一番上の段にもちゃんと上がってくつろぐようになった
アイドルは登るのが面倒なのかほとんど使わない

アイドルとも遊ぶようになった、と次男から写真も送られてきた。

猫は一旦太るとなかなか痩せられないそうだ
元気そうだ。なら高熱の原因は何だったのか。下部尿路疾患ではなかったのだろうか。脱水症状からの高熱だったのか?なら、どうしてそんなになるほどお水を飲まなくなったのだろう。

video


送って来た動画を見てもまるで何もなかったかのようだ。それならこれから一体何を気をつければいいのか。はっきりした原因がわからないから、対策もわからない。

友人たちから次々と恐ろしい体験談が入ってくる。

友人と鼎泰豊でランチを食べながらペット医療費の話

Mさん:病気のデパートのようなうちのワンちゃん、一体何万ドル使ったことか。Sさん:腎臓病の猫に$7000の治療費を使った末医療ミスで死んでしまった。Hさん:この前死んでしまったうちの猫は、最期3日間入院して多額の治療費の請求書だけが残った。保険は入るだけ無駄。などなど。アメリカでペットが病気になると大変なんだとわかった。

アイドルは給水器から飲むようになった

かわいいペットが病気になったらどんな治療でも受けさせてやりたい。MRIだろうがCT検査だろうが必要なら受けさせたいが金銭的に悩む、という状態になってしまうのは避けたい。だから、健康を保ってやることが一番大事だ。

でもタイタンにお水を無理やり飲ませることもできない。

絶対に飲まない
一体何が理由なのか

鼻濡らしたくないし

4 件のコメント:

  1. いつも愛読しています♪ タイタンくん、回復してきたみたいで良かったです!半年ほど前までマリンに住んでいて、うちの猫はミルバレーのCat Clinic(https://www.yelp.com/biz/cat-clinic-mill-valley)にお世話になってました。すごく良い病院で、なによおりうちの猫がここの獣医さんのことが好きでした。ご年配で、熟練って感じだからかもしれません。もしサンフランシスコに良いお医者さんが見つからなかったら、試してみてくださいね。ちょっと猫ちゃんにはロングドライブかもしれませんが。。今は私達家族はアーバインに住んでいて、つい数か月前に猫の腎不全が悪化し、救急に一週間入院&食道チューブの手術を受けました。今は自宅で介護中です。ブログの更新、いつも楽しみにしています!(^_^) 

    返信削除
    返信
    1. Emiさん、
      ありがとうございます!電車で今サンフランシスコに来ましたが、タイタンは日曜日に最後に見た時よりずっと元気になっています。なんとキッチンのカウンターの上にいましたよ^^;

      Cat Clinicの情報ありがとうございます。いいですね〜。こんなクリニックがあるんですね。5つ星の評価だし、それぞれの評価を読むとどの人もすばらしいとベタ褒めですね。息子のマンションからだとゴールデンゲートブリッジを渡って、サウサリートを通り過ぎて、渋滞なしで車で46分とGoogle Mapに出ています。でも、こんなクリニックだったらそっちに引っ越したくなるほどですよね。

      Emiさんの猫ちゃんは腎不全が悪化で1週間も入院、その上手術だったんですか。かわいそうに、よく頑張りましたね。本当に猫は腎臓系の病気が怖いです。やっぱり猫は自宅で介護してあげたいというのが飼い主の気持ちですよね。
      こんなブログの更新を楽しみにしてくださる、なんて汗汗です。でもありがとうございます!

      削除
  2. タイタンちゃん、よくなっていているようでよかったです。猫さんのことは全く分かりませんが、水をあまり飲まないワンちゃんには少し牛乳や豆乳などを垂らした水や、スイカやキュウリをあげているという話を聞いたことがあります。猫ちゃんはスイカなんか食べないですよね。すみません、よく知らなくて。
    今朝からコマンドを削除したり、入力したり悪戦苦闘して言語バーを表示させました。でも15分くらいで消えてしまいます。
    私もブログを楽しみにしています。よいメモリアルディーをお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      ありがとうございます!猫にスイカですか。おもしろいですね〜。今調べてみると、与え過ぎは良くないけど害はないそうです。猫の舌は甘みに疎いので、甘さは感じないかもしれないということです。でも今日試してみます。それにしても猫に水分を摂らせるのがこんなに大変とは知りませんでした。

      パソコンの言語とか何か不具合があると本当にいやになりますよね。私のはMacBookなので、アップルに電話したりアップルストアに直接持ち込んだりしますが、美知子さんのはどこか持ち込めるところがないでしょうか。言語バーが表示されても15分ぐらいで消えるなんて、ぬか喜びでがっかりしますね〜。

      ありがとうございます!美知子さんも楽しい3連休をお過ごしください。

      削除